共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクアリウム
すっかり水槽ネタはごぶさたしてましたが



おがりました(笑)


P1080075.jpg
”セルフィンプレコ”

たしか・・・家に来たときは5cmくらいだったような気がするのですが・・・




今は・・・20cmくらいになってます(^^;


P1080079.jpg
(ちょっとわかりにくいけど・・・おがりました(笑))


[READ MORE...]
共和国ビオトープ
<<ビオトープ>>
ビオトープ(Biotop、ドイツ語)は、バイオトープ(biotope、英語)とも表記し、生物群集の生息空間を示す言葉である。日本語では生物空間、もしくは生物生息空間とも略される。語源はラテン語とギリシア語からの造語で、「bio(いのち)+topos(場所)」である。
***「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照」***


前回の記事でご存知の通り、我が家のメダカが
とうとう・・・

”メダカの学校規模になってしまいました”(笑)


ありがたい事に、貰っていただけるとの申し出もあり
数匹は里子に出す予定となりましたが
このメダカの子を使って、ある事をやってみようと考えていました


それが「ビオトープ」


で・・・思い立ったが吉日♪

こんなものを作ってみた





夕方の突貫作業で作った代物なので、「ビオトープ」と呼ぶにはほど遠いかもしれませんが
近所のホームセンターで購入した「睡蓮鉢」を購入し、それにソイル系の土を入れ
水草を数点購入した物を入れ作りました(^^;

鉢の直径は約30cm、深さもそれなりです

一昼夜置いて、濁りを取り除き


メダカを入れた

20080606081236.jpg






メダカの学校・・・「ドミニク共和国メダカ幼稚園」ってとこでしょうか?!(笑)

只今の園児の数・・・”不明”(苦笑)(20匹くらいは居るハズなんですがね)

時間のある時に、もう少し草系(?)などを入れたいと思ってまして
ここにトンボが来たり、鳥が来たりいろんな生き物が出て来ると面白いなぁ・・と思ってます(^^)










”家の中の水槽には増えなくていいものが勝手に増えたりするんですがねぇ”(笑)



メダカの子は元気に泳いでます♪
さて、これから何がおきるか楽しみですな(^^)
domy's Aquarium***輪廻転生



3月・・・相変わらずハードな日々を過ごしております(ーー;
仕事が危機的状況に瀕しておりまして、Blog更新も久しぶり・・・(休みの日くらいしか書けません(ーー;))


仕事も危機的ですが・・・









”水槽も危機が訪れてます(ー"ー;”







ご覧のように・・・
DSC00071.jpg


”稚エビ”も沢山確認出来るようになり
このままいけば



”エビ牧場”になる予定だったのですが




さすが我が水槽(T_T)








親エビが・・・・相次いで”お亡くなりになりなちゃってます”(ーー;




先週あたりからポツリ・・ポツリと毎日1匹・・・ある日は2匹(@@;
あっという間に6匹(たぶん)が☆になってしまいました・・・




毎日仕事で疲労して帰宅し、水槽を見ると・・・”エビが死んでる”(苦笑)













”癒されねぇ”(泣)



それどころか














”心労が増すんですけど”(苦笑)

さすがに、こりゃいかん!って事で
いろいろと原因を考え対策を打つ事にしたわけですが・・・


[READ MORE...]
domy's Aquarium***ミクロの世界


みなさん、こんばんわ(^^;

久しぶりに更新出来て、嬉しいっす♪

前回のアクアリウム関連からまたしばらく経ってしまいましたが









さすがというしかない(苦笑)











”いろんな事おきすぎです”(笑)>良い事もそうで無い事も含めて(^^;



とはいっても、重大ってことはとりあえず無いんですが(どっちやねん!(笑))


ま、こんな具合です(^^)
(今回は長いから、そのつもりで(笑))
[READ MORE...]
domy's Aquarium***ベビーラッシュ!



なかなか更新出来ずにいる間に、水槽内ではいろんな事が起こってました(^^;

研修から戻って・・・見てみたら



”メダカがご懐妊”(笑)

しかも今度は有精卵らしく、見ると目が出来てるのがわかる状況
このままほおっておくと、孵化しても親に食べられてしまうんだとか(ーー;


・・・・ちょっとかわいそうかも



で、結局・・・別宅を用意しました(苦笑)
P1310031.jpg


水槽内にもういっこ水槽を付けられるのを見っけたので
こいつを入れて、卵を隔離した

P1310033.jpg


チビメダカが見えるでしょうか?!(^^)
(上の画像をクリックすると大きくなります)

ついでに、水槽内の藻も伸び放題だったので、トリミングして
少しスッキリさせました♪

第1水槽はこんな具合ですが・・・

第2水槽にもいろいろと起こってます(苦笑)
[READ MORE...]


プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

