共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


大晦日
大晦日・・・みなさん今頃、何をしてらっしゃるでしょう?
宴の真っ最中?K-1で興奮の大晦日?


”細木数子でモヤっと?!”(笑)



我が家は、4時30分からまったり宴を開始して・・・今は紅白を見ながら日本酒をちびり(^^)
娘は昼寝しなかったので、少し前に撃沈(苦笑)
ゆっくり飲むその前に・・・今年最後の更新をしようと思いmacの前にいます(^^)


そんな大晦日ですが・・・最後に笑ってしまいました(苦笑)
[READ MORE...]
デジリーマン


先日、「トイザラス」で忘年会の景品を物色しててこんなモノを発見しました(笑)

「デジリーマン」

「たまごっち」系のおもちゃのようですが
説明書きを読んでて、ちょっと笑った(苦笑)

dezi2.jpg



会社に「マニアワネーーー!」とか「オコラレタ」とか「ウンコフンダ」とか(笑)





”俺じゃねぇか、これ”(笑)






どうやら、時間が経つといろいろな事がおこってるらしく、それらに外部から”干渉”できるらいし
育てるでもなく、操るでも無い・・・なんとなく様子を見て楽しむのがこのおもちゃらしいのだが






”まんま自分なんで、笑い事じゃない”(苦笑)





ちょっと、欲しかったけど・・・なぜだか”買えなかった”(笑)

他にも「デジOL」と「デジシンガー」が居るらしい

そこのアナタ!
”自分を買って見てみますか?!”(笑)

Web Scouter


みなさん、「Web Scouter」ってご存知ですか?!

いつも拝見しているBlog「魚道40号線」で見て知りました♪
いや~~面白い事考える人が居るもんだ!(笑)

この記事を書くにあたって、Blogのオーナー”yamadaさん”にご相談したら、快諾いただいたので
早速ネタにさせて頂く事に(^^)(yamadaさんありがとうございました)

この「Web Scouter」を知って、早速試してみました♪




[READ MORE...]
忘年会っ!
20061229224126
忘年会っす!
楽しいっ(笑)
今回は幹事なんで余興をいろいろ考えました♪

無事終了(*^_^*)

ひとり…こんな人になりました(笑)

明日生きてるかな~(笑)

Fly Fishing 2006


2006年も今日を含めてあと5日
本当は・・・”年内にもう1回行こう!”と企んでいたんですが
体調崩したり、身辺も少々慌ただしくなって来て未遂に終わった為


”本日をもって、2006年のFishingは納竿としました”






そこのアナタ、いま・・・”まだ行く気だったのか”と思ったな(笑)



えぇ、えぇ、行く気”マンマン”でしたとも!
心はずーーーっと川の方に向いてましたから(笑)


ま、諦めも肝心・・・大人だから・・・←はぎれが悪いのはナゼだ(苦笑)


そんな2006年も、いろいろ有りました♪

[READ MORE...]
花田少年史
花田少年史 5 番外編 (5) 花田少年史 5 番外編 (5)
一色 まこと (2006/04)
講談社
この商品の詳細を見る


知ってる人は知ってる作品でしょうね♪
「花田少年史」
わざわざ、この5巻を乗っけてるのは、全5巻すべて感動出来るんですが
この5巻の「クリスマスにはグローブを買って」がなんせ泣けまする(T_T)

どんな作品かはここのリンクから見て行くとわかるとは思うのですが
簡単に言うと・・・

事故で頭にケガをした花田少年は、それ以降”幽霊”が見えるようになっちゃう話です(笑)
怖い話じゃなくて、「感動」します♪
花田少年は名前を「一路」というんですけど
見える人になってから、幽霊にいろいろと頼み事されちゃうんですが一路はそれが嫌なんです
でも、ついつい願いをかなえるハメになっちゃうんですよね~


これ、アニメにもなってるんですね!
今年は8月に実写の映画も公開されたし>これとても見たい!

正月、ヒマを持て余しそうなアナタ!
コミック&アニメオススメです!!

のだめカンタービレ
nodame

テレビドラマの2006年10月クールもまもなく終了
今クールはわりと豊作だったクールだなぁ~と思いながら・・・

”実際見てたのは数本ですが”(笑)


見てみたかったなぁ~と思わせるドラマも多かった(「嫌われ松子~」も見たかったが・・・)

で、レビューが途中のまま終わった「セーラー服と機関銃」「Dr.コトー診療所2006」(苦笑)
当然面白かったんですが・・・そう、この「のだめカンタービレ」が抜群に面白かった♪

落ちぶれた力が無くなった感の”月9”で久々に夢中になりました♪

そして、今日最終回だった訳ですが
”のだめらしい終わり方”でしたね~~(^^)

[READ MORE...]

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Black Cherry~倖田來未
20061225121100

今年のサンタさんは”倖田來未”を連れて来ました(笑)

”う ふ”(笑)




「オヤジやのぉ~~~」とか、言わない!!(笑)

オヂサンね、ブレイクする少し前からファンだったんだから


いや、いや、いや・・・あくまで”歌が好きっちゅーことで!”



”エロカワカッコイイ”だけじゃないんでっ!←だけじゃないから、含まれてるらしい



しかし、アレですね
商売上手っていうか、今回は3種類あって
通常版とプラス”DVD”(PV収録)とこのアルバムの題名にもなっている
「Black Cherry」という倖田來未主演のドラマが収録されたDVDも付いてるバージョン




えぇ、もちろん

”3枚組のを買いましたよ”(笑)


そこには微塵の迷いも無かったっすね(笑)


個人的に倖田來未の歌、元気なノリノリの曲も好きですが
”バラード”がいいと思って聞いてます
「夢のうた」いいですね♪PVもいいしね!
いやいや、今回PVは初めてみたけど「渡部篤郎さん」がで出ててちょっとサプライズでした(笑)

あと、映画「大奥」のテーマ曲「運命」もいいですな♪

今回も満足です・・・・・・ドラマ以外はっ!(笑)

何がっていうと・・・

[READ MORE...]
第51回 有馬記念
20061224142044

いや~・・・今になって勉強する事が多くて、多くて・・・

SPI試験とか”有馬記念”とか”有馬記念”とか”有馬記念”とか!(笑)


って事で、ひとまず今年の締めくくり!!「有馬記念」を”まるっと、お見通しだっ!!”←見通してないでしょ!(笑)

[READ MORE...]

テーマ:有馬記念 - ジャンル:ギャンブル

うーーーん・・・(ーー;
日曜日の朝、テレビ番組は「キッズタイム」ですよねぇ~(笑)
早い時間は6時の「アンパンマン」から始まって・・・10時くらいまで続くのかな?(苦笑)

で、子供と一緒になって見てしまうんですが
平成の仮面ライダーシリーズは結構見てる訳です(過去のブログにも書いてますが)

で、そろそろ今やってる「仮面ライダーカブト」は終了
って事は次のライダーが気になる訳です・・・

”オマエがかよっ!っていうな”(笑)



で、ネット上ではそろそろ情報が漏れだしてる頃だと思い、調べてみたら


有りましたよ・・・・

毎年、この手の情報を探して見る度に「なんじゃ・・こりゃ(汗)」っと思う訳です
往年の仮面ライダーを知ってるだけに・・・「もう、仮面ライダーじゃねぇじゃん!」っていうデザインに、憤慨してる訳ですが・・・

不思議と・・・見てるうちに「馴れる」(苦笑)

それどころか・・・”カッコイイ”とすら思ってたりして(笑)



しかしね・・・今度ばかりは・・無理です!(笑)
なんだか、いろんな意味で



”無理っぽい!”(苦笑)



では・・・そのライダーにご登場ねがいましょう!
[READ MORE...]
興味津々


昨日更新しようと思っていて、忘れてました(笑)
昨日大型ショッピングセンターへぶらりと行って、娘は案の定おもちゃ売り場へ・・・

ぶら~~~~っと見てたら、この”室内用ラジコンエアプレーン”(っていうのかどうかわからないけど(苦笑))が展示されてました

いや、今知った訳じゃなくて、以前からおもちゃ売り場にあったて
しげしげと見てはいたんですが・・・・



”欲しいよ、これ”





ねぇ、買ってよ・・・”ママン”(笑)




室内で飛行機のラジコンが飛ばせるんですぜ!
たぶん、知ってる人も多いと思うんですが”欲しくねぇ?”


え?家が狭いから厳しい??!


ふっ・・・そんな人は”ヘリコプター”ですぜ!


だって、”ホバリング出来るんすよ!”
タンスの上だって、はたまた狭い机の下だって!



ほら!       ホバリング!







カタログ見たら・・・部屋のインテリアにもって書いてたし(笑)



値段も手頃なんだよね~、男心をくすぐるよね~



よし・・・今日の 「有馬記念」に願い星っっ!(><)(笑)
Happy X'mas to You♪


娘のところに、一足早く”サンタがやってきました”(^^)

ペンギンみたいなポケモンポッチャマのぬいぐるみを、サンタにお願いしていた娘は、今朝枕元にあった大きな”靴下型ショッピングバック”を見て大喜び(笑)

他に、今集めてる「ポケモンキッズ」のスペシャルバージョンや
この時期お約束の”靴型お菓子ケース”に入ったお菓子などなど・・・

一式まとめて、喜びの記念写真「はい、笑って~~」







何度撮っても








”変な顔”(笑)






”舌を、し・ま・い・な・さ・いっっ!!っての!!”(笑)





娘、プレゼントが入ってた袋を見て、「おとーさんも入れてもらえば」

「おーー!おとうさんもかぁ!!」



カミさんを見た・・・”何も言わなかった”(笑)

SPI2
20061222142930

現在、社会復帰に向けていろいろと動いているところなのですが
試験などもあるとの事で(汗)
準備をしようと”参考書”を購入して来たのですが・・・


”気絶しそうです”(汗)



私今まで、入社するにあたって”入社試験”なるものを受けた記憶が無いのですが
あっても、普通に”一般常識”といわれる試験だと思っておりました





「SPI2の試験だそうだよ」




へ?・・・それって・・・”超能力試験かなんかですかい?!”(汗)






今は、殆どの企業でSPIという総合的な個性の評価を目的とした、リクルートが考えた総合適正検査になっているそうな










”聞いてねぇよ”(涙)




どんな問題かというとですね・・・

(理数系)の”非言語分野”と、(国語系)の”言語分野”に分かれておりまして
・濃度、速さ・距離・時間、仕事算、確率、集合・・・ets
・同意語・反意語、文法、敬語・・・・ets




・・・・・・「DS脳を鍛える大人のトレーニング」80歳のおいらに・・・


”能力、求め過ぎです”(苦笑)




もう、簡単な公式すら忘れてるのよっっ!!



そしたら・・・
来年の1月末あたりに試験かと思ってたら




”来週の木曜日になっちった”(滝汗)



もう・・・燃え尽きそうです(笑)

ちなみに・・・こんな問題があります・・・

[READ MORE...]
南部美人 限定大吟醸 生原酒
20061220203044

人間・・・我慢をずっと続けているうちに・・・”フッ・・・っと悪魔のささやきが聞こえる事があります”




”特に甘い美女のささやきには弱い”(笑)





一昨日、カミさんが気をきかせて日本酒を買って来たんですが、小さい瓶が2本
1本は一昨日一瞬で無くなりました(苦笑)

そして、昨日・・・残りを1本をカミさんと開けたのですが・・・
これがいかんね(笑)

いや・・・いけなくは無いんですが・・・(どっちやんねん!(笑))


この1本が「獺祭」(だっさい)というお酒の微発泡酒
旨いんですよ、これ>ホントだよ!

しかし・・・二人で1本は足りなすぎ(ーー;
この酒が呼び水になってしまいました・・・・

”我慢”という言葉は砕け散り・・・


気がつけば・・・画像の通りでございます(苦笑)









”いいわけがましいっていうなーー!!”(笑)



「獺祭」で満足するハズだったんだよ!!
甘かったな・・・(笑)


そして・・・昨日と今日で”完売!”(笑)


4本のウチ2本がこれで、”俺とカミさんに吸収されました”(苦笑)


さて、このお酒についてですが・・・

[READ MORE...]
おまいらなぁー!!
20061219195449

最近、毎朝娘を”保育所”に送って行くと・・・・”子供達にボコられます”(ーー;(苦笑)

娘のクラスに入ると、”!”と気がついた数名が近寄って来て
「シオシオのおとうさぁ~ん」「おとうさぁ~~ん!」(おまえのオトンとちゃうわい!(笑))

ワラワラワラワラ


あっという間に囲まれ


”バシっ””バキっ””ブシっ”




子供なんで、たいした衝撃も無く「これこれこれぇ(^^;」と、笑っていると





”ベキッ”っと
いいのが入ったりする(苦笑)




一瞬・・・”眉間に筋が”(苦笑)






「(ハッ・・(@@;、イカンイカン・・・)」



「はいはい!もう終わりだよぉ~~~、終わりだよぉ~~~~」












”終わりだっちゅとーるやんけ!”(笑)





”ガォーーーーッ!!”っと、吠えると逃げて行きました(笑)










迎えに行った時も・・・襲われましたけどね・・・(ーー;

伝説の男


先日の記事「あの男からのメール」に、期間限定でリンクしていました「kuni伝説」ですが、先ほどサーバーから削除しました
また、機会をみて復活させようと思っております♪
(消すのはほんと、勿体ない(><))

で、丁度この話題で先日知人と盛り上がりまして
私の知らない話がありました(笑)


[READ MORE...]
こいつが、クセ者(笑)
20061217194859

娘がすっかりハマってる「ポケットモンスター」のフィギュア
今市場に出回ってるのはほぼ網羅されたように思ってたんですが
その辺が分かってない娘は「ポケモン欲しいぃ~」と今日ごねだした(^^;

で、前に寂れたコンビニに(苦笑)昔のが残ってたの思い出したんで
あるかどうか分からないが行ってみた





”有った(笑)”






娘と俺的にはラッキー♪ですが
なんとなくこのコンビニの行末を案じたりもしつつ

”ポケモン、ゲットだせぇー!”(笑)な訳です


で、処分価格になってたこのポケモン達((88円だった(笑))
3っあったんで全部買っちゃえと買ったうちの1つが・・・

「(コイツかよっ!!(^^;)」






”コイキング”




かなりアホっぽい顔のポケモンですが、こいつがクセ者なんでございます(笑)



[READ MORE...]
イタ飯
20061216200413
カミさんと、娘は
カミさんの友達の家に忘年会にいっちゃったんで
俺はイタ飯♪
くったらいつものサンダンスへ♪

TRICK劇場版2
20061215170325

「TRICK劇場版2~超完全版」
予定通りゲットでございます(笑)
テレビシリーズからこれで、すべて揃いました(海賊版含む(苦笑))
好きなんだよね~(苦笑)
前のブログの方で簡単なレビュー・・・とまではいきませんが、劇場で見た感想か書いたので
詳しくは書きませんが

今回は徹底的に遊んでますね(笑)
1回見てるのに、また笑っちゃった(^^)

「やむ落ち」や「撮影風景」などのオマケも充実してて楽しいです♪

「ど~~~んと来い!!」(笑)

あの男からのメール


私の運営してりますメインサイト「ドミニク共和国」開設時から
とってもお世話になっております”あの男”から
時折メールを頂きます(^^)

相変わらず、”グレイト”(笑)


上の画像もしかり!(苦笑)
この画像に付いて来たコメント

「十年以上長生きした鹿は、こういう風に角が変形するらしい?逆さ角というらしい?」





ほぉ・・・10年以上も生きるんですな、鹿って・・・・

で、(笑)その、”10年以上生きた「もののけ姫」に出てきそうな鹿を撃った訳だ!(笑)”





”タタリ神になって出るぞ!”(笑)





過去の送られる画像も、鹿の首の塔とか(笑)打たれて吊るされた熊とか(笑)
”ディープインパクト”な画像が多数(笑)



で・・・訳あって、サイトは一旦封印する事にしたのですが
本人に承諾を得て、17日まで期間限定でこのブログから復活させる事にしました!

最近ご覧頂いてる方はご存知無いと思いますが、「伝説の男です」(笑)

興味のある方はここからどうぞ!


書いた本人も久しぶりに見ました(苦笑)
これは・・・どうなんだろ?!


こないだ、家の不要品をリサイクルに出しに行ったときに
販売してた中古の釣り具を見てたら・・・

”Scott”のロッドが置いてた
値段は18,000円くらいでしたが・・・定価はいくらくらいのロッドなんでしょう?!
番手は3番・・・”欲しい”(笑)

Scottにもピンキリあるんでしょうけど・・・誰かご存知??!


オービスのリールとか沢山ありました
変えスプール付きとかもあって・・・欲しいかも(笑)





ちなみに・・・今回ベビーカーや子供の履けなくなった靴などなど数点




ハウマッチ!・・・・・・






”しめて・・・1,800円!こ

のロッドの10分の1か

よっ!”
(笑)


売りにいって・・・欲しくなり・・・またしても



”ミイラ取りは・・・またしても

ミイラになりそうです”
(苦笑)
日曜日のお話


日曜日に近所の大型ショッピングセンターに行ったときの事を、エントリーしようと思って
忘れてました(^^;




”たいした事じゃないんだがね”(苦笑)




娘をおもちゃ売り場ね連れていくと、最近なんだか
「ソフビのウルトラマン」のところへ行っちゃうんです>女の子なのに?!(苦笑)

で、しばし・・・人ごみの中で


”怪獣ゴッコ”(汗)


娘:「おとうさん、どれが好き?」
domy:「ん~~バルタン星人かな」
娘:「どれ?」
domy:「このセミみたいの」
娘:「ふーん・・・これは何?」
domy:「これは、ツインテールだよ、これはグドン、おぉピポリット星人か~~、ウィンダムとか昔のも沢山あるんだなぁ~~~、これはエレキングだぞ、これは恐竜戦車で、これは・・・・」


・・・・・・







"怪獣の名前がすらすら出て来る俺って(T_T)”(笑)






オッサンが一番楽しんどるやんけ(苦笑)






・・・で、その後、1階の食品コーナーへ向かってましたら
そうそう、これです♪
katyokabaro.jpg



”カチョカバロ”

田中義剛氏の「花畑牧場」で販売してる、チーズですな
こないだ買って食いました!
旨かったよ、うん、なんでも切ってフライパンで焼いて外はコンガリ、中はどろっと
濃厚で旨かったっす♪

食べた事ありました??


ちょっとお高いのが難点ですが(980円・・・だったかな?(苦笑))

年末の宴に1品いいかもです♪


最後はキレイにまとまってるやんけ(笑)

第58回 朝日杯フューチュリティーS
20061210151516

”連敗スパイラル”に陥っております(^^;

今回も厳しいですなぁ・・・
比較的固いレースの多い「朝日杯~」ですが
そういうレースに限って、時々大荒れする事もありまして・・・

ただ、今回は一頭軸になりそうな馬が居ますんで
固めなのかと・・・
でも、3連複は3着の馬次第で配当も高くなるしねぇ~・・・悩みます(ーー;

で、検討の結果・・・以下の馬をピックアップしました

[READ MORE...]
12月は・・やっぱり、12月(^^;


道東以外の地域は、どこも雪が積もって

”完全無欠な12月”を迎えているようだけど

ここはまだ、うっすら積もった雪が消えて・・・また少しだけ積もるの繰り返し
クリスマスに雪があるかどうかも怪しい状況

そんな中、懲りもせず釣りに出かける約束をとりつけていた訳でして(^^;

いつもblogでお世話になってるturiskiさんとご一緒させて頂く事になっておりました





そして・・・・本日の(苦笑)




クレイジーな釣りを開始しました(笑)

[READ MORE...]
天明 無濾過 大吟醸
20061209202644


本日、1本目手をつけました(笑)
※以下、佐野屋さんのの情報引用

「天明 無濾過 大吟醸」
製造元 曙酒造(福島県)
特定名称 本醸大吟醸
■甘辛:濃厚辛口 ■原材料:米・米麹・醸造アルコール ■原料米:山田錦 美山錦 ■精米歩合:40% ■アルコール度数:17.8度 ■日本酒度:+3 ■酸度:1.6

”吟醸は冷やして飲むべし!”と、申しますが
冷やし過ぎは飲み口だけが際立ってしまいがちなので(あと、吟醸香は立ってくるらしいですが)
ほどほどの冷暗所に放置プレイ!(笑)

軽く冷えた感じで飲んでみました♪

うーーん!旨い!!(><)
なんでも、「3年連続 全国新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒」だそうですが
昔はそういう酒は鑑評会用として、出回る事が殆どなかったんですが、今はこのお酒も含め
そういうレベルの高い醸造のお酒も出回るようになったようですね!

佐野屋さんのサイトのコメントには以下のように書いてますが、もうその通りです!
「全体としては、程良い香りのスッキリと切れ上がりの良い辛口酒ですが、味の密度の濃さ・ボリュームは結構あります。」

日本酒の標準的な”辛口”ですが、日本酒の雑味の無い密度の濃い部分と、それでいて
飲んだ後のスッキリ感がすばらしく調和してます

ほんの少し暖めて、ぬる燗にすると良さそうな感じがします
(あとでやってみます(^^))


本日中に・・・無くなりそうな予感(ーー;(苦笑)
ミイラ取りは、ミイラになった(笑)




”買っちまったよぉ!!”(苦笑)




ポケモンにハマってる娘
以前にもこのblogで、娘が「ポケモンキッズ」というフィギュアシリーズを集めてる事を書きましたが
現在も収集中(50体超えました(ーー;))(苦笑)

んで、ビデオレンタルで「ポケットモンスターシリーズ」を借りて見続けている


いや~~~・・・・





”結構面白いんだよ、これが”(笑)


よく出来た世界感だなぁ~と感心しながら、娘と見てました


でね・・・思えば・・・こうなる運命だったんだよねぇ(^^;

[READ MORE...]
なつかしの場所


今日、1階の納戸の掃除をしまして
いらなくなった粗大ゴミを、ゴミ処分場へ持って行きました

釧路の郊外にあり、ゴミ処分場&焼却場
ここには焼却施設が出来るまでは、オフロードバイクのコースが結構大きく作られておりました

道内を転戦してるモトクロスの大会があったり

あと、「高山エンデューロ大会」という、アマチュアのライダーが参加出来る大会もやってました
開催してた頃は4~5年くらいは出てたような気がする
takayama1.jpg


コースはここしか走って無いけど、結構起伏にとんだ面白いコースだと思う

今回ゴミ捨てに行ったら、まだ結構残ってて
一時は「利用停止」と言われていたんだけど、今日見たら普通に使われてた・・・


[READ MORE...]
届いてしまったぜ~~!!
sake1

昨日・・・宅急便が来た!!



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




ネットで頼んでた日本酒が届きました(><)



sake2.jpg




もう、るんるんです(笑)
くぅぅぅぅ!の、飲みてーーーーっ!
でも、今から手をつけたら、年内に消費してしまうのは




”火を見るよりあきらかです”(苦笑)






我慢、我慢・・・・我慢汁が出ても・・・





”我慢するんだぁ~~!!”>俺!




日本酒、大人買いなのに・・・・俺が・・


”大人じゃない”(苦笑)




いや・・だ、大丈夫・・・まだ・・・大丈夫・・・(届いて2日目(汗))

釣り”する!”or”しない!”
akan10311

道内で一番雪の遅かった道東も、雪がちらほら降ってまいりました
積もってはいませんが、川は氷が張り出して来るし何より・・・”寒い”(苦笑)

Flyfishingという趣味を持って、釣り三昧の日々を送って来ていますが
いままで、職場や身近な友人達の中に”釣りが趣味!”っていう人が意外にも少なかった

このblogを見て下さってる皆さんはどーーですか?

居ても、年に1~2回しか行かないような人ばかりで
私のように”アホみたいに”釣りしてる人は居なかったんですよ

ここ数年思ってたのは、「誰かを巻き込みたい」(笑)ということ←迷惑な人(苦笑)
でも、なかなか「やってみたい!」って人は居なくてね~~

お気軽に一緒に行けそうな人



俺の代わりに・・・




”熊に食われてくれる人”(笑)←冗談です



以前、何人かに「釣りとかしないの?」って聞いたら
以下のような答えが帰ってまいりました(^^;


[READ MORE...]
八海山”しぼりたて原酒”
hakkai1

先日ネットで日本酒を頼んだんですが・・・まだ来ないんで・・・

耐えられねーー(笑)

って事で、いつもの酒屋に行ったら♪


「八海山”しぼりたて原酒”生酒<雪のなかの酒 2006年冬>」(なげぇ名前(苦笑))


この酒を発見!

八海山は好きなお酒で、有名だけどしっかり作ってて
安心して飲めるいいお酒♪
普通酒から大吟醸までほんっとにおいしい!

そんな八海山の”原酒”です

普通の本醸造は、すっきりした飲み飽きない味ですが
この原酒は少しトロッと感があって、かすかな苦みとフルーティな甘み・・・そしてスッキリ!
hakkai2


実に旨いっす!
値段は1800円くらいです(720ml)


どこかで見つけたらぜひ飲んでみて下さい!!


あと、カップ酒を2本♪
hukutitose



「福千歳」の純米酒と純米大吟醸を各1本づつ


この酒”山廃仕込み”なんです♪
「山廃仕込み」
生もと系酒母(乳酸系の酵母)のなかで、蒸米を櫂によってすりつぶす”山卸し”という工程を行うものが「生もと酒母」、「櫂でつぶすな麹で溶かせ」という考え方により山卸しを行わないものが山卸し廃止酒母、即ち「山廃酒母」です。また「山廃酒母」による酒造りを「山廃仕込」といいます。


なんでも、山廃仕込みのお酒は”燗酒”にするといろんな味わいを楽しめるんだそうです♪


カップ酒なんで、このまま燗上がりして、クィッとね(ニヤリ)


今宵も酒が旨いのでありま~~~っす♪


プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

