共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天明 無濾過 大吟醸
20061209202644


本日、1本目手をつけました(笑)
※以下、佐野屋さんのの情報引用

「天明 無濾過 大吟醸」
製造元 曙酒造(福島県)
特定名称 本醸大吟醸
■甘辛:濃厚辛口 ■原材料:米・米麹・醸造アルコール ■原料米:山田錦 美山錦 ■精米歩合:40% ■アルコール度数:17.8度 ■日本酒度:+3 ■酸度:1.6

”吟醸は冷やして飲むべし!”と、申しますが
冷やし過ぎは飲み口だけが際立ってしまいがちなので(あと、吟醸香は立ってくるらしいですが)
ほどほどの冷暗所に放置プレイ!(笑)

軽く冷えた感じで飲んでみました♪

うーーん!旨い!!(><)
なんでも、「3年連続 全国新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒」だそうですが
昔はそういう酒は鑑評会用として、出回る事が殆どなかったんですが、今はこのお酒も含め
そういうレベルの高い醸造のお酒も出回るようになったようですね!

佐野屋さんのサイトのコメントには以下のように書いてますが、もうその通りです!
「全体としては、程良い香りのスッキリと切れ上がりの良い辛口酒ですが、味の密度の濃さ・ボリュームは結構あります。」

日本酒の標準的な”辛口”ですが、日本酒の雑味の無い密度の濃い部分と、それでいて
飲んだ後のスッキリ感がすばらしく調和してます

ほんの少し暖めて、ぬる燗にすると良さそうな感じがします
(あとでやってみます(^^))


本日中に・・・無くなりそうな予感(ーー;(苦笑)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/139-3f21f5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

