共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


SPI2
20061222142930

現在、社会復帰に向けていろいろと動いているところなのですが
試験などもあるとの事で(汗)
準備をしようと”参考書”を購入して来たのですが・・・


”気絶しそうです”(汗)



私今まで、入社するにあたって”入社試験”なるものを受けた記憶が無いのですが
あっても、普通に”一般常識”といわれる試験だと思っておりました





「SPI2の試験だそうだよ」




へ?・・・それって・・・”超能力試験かなんかですかい?!”(汗)






今は、殆どの企業でSPIという総合的な個性の評価を目的とした、リクルートが考えた総合適正検査になっているそうな










”聞いてねぇよ”(涙)




どんな問題かというとですね・・・

(理数系)の”非言語分野”と、(国語系)の”言語分野”に分かれておりまして
・濃度、速さ・距離・時間、仕事算、確率、集合・・・ets
・同意語・反意語、文法、敬語・・・・ets




・・・・・・「DS脳を鍛える大人のトレーニング」80歳のおいらに・・・


”能力、求め過ぎです”(苦笑)




もう、簡単な公式すら忘れてるのよっっ!!



そしたら・・・
来年の1月末あたりに試験かと思ってたら




”来週の木曜日になっちった”(滝汗)



もう・・・燃え尽きそうです(笑)

ちなみに・・・こんな問題があります・・・



<濃度>
●7%の食塩水が120gある。これに4%の食塩を混ぜて、5%の食塩水を作りたい。
 4%の食塩水は何g混ぜれば良いか。


   A 120g  B 140g  C 160g  D 200g
   E 220g  F 240g  G 250g  H 280g



<仕事算>
●4人で毎日9時間ずつ行うと1週間で終わる作業がある。これを3人で14時間
 ずつ行うと何日で終えられるか。


  A 2日  B 3日  C 4日  D 5日
  E 6日  F  7日  G 8日 H 該当なし


<同意語・反意語>
次の語句の同意語か反意語を選べ


1)発展
A 順調  B 進展  C 進化  D 計画  E 延期

2)実践
A 理論  B 講義  C 思考  D 結果  E 利益






答えは・・・後ほど(笑)
この記事に対するコメント

ショートしました・・・・・・
【2006/12/22 16:50】 URL | ヒデ #- [ 編集]


プス・プス・プスプス・・・・ボン!

だめですな!
ほとんど だめですな!

電卓使っていいのぉ~
【2006/12/22 17:03】 URL | turiski #- [ 編集]

答え!
<濃度>の答え・・・F
シオの量を求める。
容器A:7×120=840
容器B:4×χ=4χ
混ぜたシオの量:5×(120+χ)
よって、840+4χ=5×(120+χ)
           840+4χ=600+5χ
                  240=χ

<仕事算>の答え・・・・E
「初めの条件=次の条件」より
最初の条件:4人で毎日9時間ずつ行うと1週間なので、4×9×7
次の条件:求める日数をχ日とすると、3人で14時間ずつχ日行うので
3×14×χ よって、4×9×7=3×14×χ
2×3=χ  6=χ

<同意語・反意語>
1)の答え~B(同意語)
2)の答え~A(反意語)


こんな感じでした
(自分では解いてませんので(笑))
【2006/12/22 19:48】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ヒデさん******
こういう問題って反復してやらないと思い出さないでうすよね(ぜんぜん出来ません(ーー;))
困った・・・(汗)
【2006/12/22 19:49】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***turiskiさん*****
たぶん、電卓使えないかと思います(ーー;
1問解くのに時間かかりすぎそうで
とんでもない事になりそうです(T_T)
【2006/12/22 19:50】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


どもです。
えっとぉー、最初の問題ですが、7%の食塩水の容量が定義されてないので、解答できませんでした(笑)
それ以外の問題はオールクリアーでした(喜)
とりあえず、おいら理系だから文系の問題は苦手っす(汗)
【2006/12/22 22:13】 URL | Mっち #mQop/nM. [ 編集]


ああー、domyさん。
なんとか釣りの話でもして
ごまかせない?
kuniさんの話とか・・・

がんばってね。
【2006/12/22 23:13】 URL | つらら #RVruHRBs [ 編集]

***Mっちさん*****
あーー!ホントだ(^^;抜けてました
修正しておきました(苦笑)
すげ・・・ちゃんと覚えてるんですね
私やすっかりもうろくしてますよ(笑)
【2006/12/23 07:23】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***つららさん********
ご・・・ごまかしたいっっ(><)
まいったなぁ~・・・(苦笑)
すこしだけがんばります(笑)
【2006/12/23 07:24】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
(-ω-;)ウーン
11年前のフレッシュな脳みそなら簡単に解いてしまう問題も、11年物の古漬けになるとちんぷんかんぷん( ̄~ ̄;)
これでも、11年前は学年でもベスト5を争うような脳みそだったのに、今は嫁に「あんたは本当にバカだよねぇw」と言われるこの体たらく^^;しかしIQだけは天才並みの僕の脳みその使い道は、悪知恵なのですよw

本日無事納竿してきました^^後ほど記事アップするのでご覧下さい<(_ _)>
【2006/12/23 19:40】 URL | SAGE.com #oFvF4PyQ [ 編集]


苦戦しているようだね・・・・
人事とは思ってないから、安心してね!
でも・・・ちょいと責任を感じてます・・・(笑)
【2006/12/24 01:44】 URL | JP #ciz3P2a2 [ 編集]

***JPさん******
(笑)大丈夫です、いや・・大丈夫じゃないけど
大丈夫です!!(笑)
なるようにしかなりませんが、出来るだけ思い出すようにします(公式とか、公式とか、公式(笑))
【2006/12/24 09:32】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***SAGEさん*****
簡単な問題が解けない!(苦笑)
とけなさすぎて・・・”笑っちゃった”
私の脳みそも「遊ぶ事」にはフル回転するんですがねぇ~(苦笑)
ギシギシいってます>脳みそ
いっそ、カニみそにしちゃおうかしら(おいしいし(笑))
【2006/12/24 10:26】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/151-e2e6c420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

