共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


やっぱりねぇ(ーー;
akan4

今朝、ネットのトピックスを見てたら

「陣内、紀香主導の旅を報告」という記事・・・の上に(笑)←これも見たけどな


「自然生かした川づくり 9割が不自然」の記事に目が止まりましてクリックした


”当然、紀香の前にです”(笑)




「(やっぱり・・・・)」という気持ちで全文を読みました



「自然生かした川づくり 9割が不自然」の全文はこちら

まぁ、簡単に言うと国交省が進めた「多自然型川づくり事業」が失敗だったという記事ですが
ご存知の方も多いとおもいますが、いままでは治水ということで災害対策や水利目的で開発局などが主体となって、全国で護岸工事や河川改修など行われて来た訳です

曲がりくねった暴れ川をまっすぐにしたり、農業用水(?)などなど水を利用するための河川工事などいろいろと施行されて来たのですが・・・

この「多自然型川づくり事業」ってぇのは、その・・・わざわざ数億円かけてまっすぐにした川を

”もとの曲がった川に戻そうって事業”(苦笑)


なかには、これから治水工事するにあたって、環境に配慮した資材を使って環境と融合した川作り事業ってことなんですが・・・





”失敗だったと・・・(汗)”



それも




”9割でっせ!!”(苦笑)






笑えない事ですが・・・・”笑っちゃいます”(笑)





うーーん・・・釣りっていう趣味を通じて川と関わってる訳ですが


釣り人の視線で言えば「(また、護岸工事かよっっ!!)」なんて怒ってた訳ですが
今度のはもっとヒドイっすな・・・・

もう、記事呼んでたらねぇ・・・日本の河川は死んで行く一方としか思えませんな



私も役所の方々でとてもお世話になってる方や、親しいかたもおられますんで
なかなか発言しにくいんですがね・・・
一部の関係者や業者がデタラメやってるからこーなっちゃうんでしょうねぇ・・・


それにしても、”9割”はひどすぎる(ーー;

殆ど全部じゃん!(苦笑)


この業界の掟が変わらないから・・・もう絶対無くなる事は無いのかもしれませんなぁ・・・

みなさんは・・どーー思いますぅ?(って聞くまでもないでしょうけど(苦笑))
この記事に対するコメント

オイラも見て唖然としてましたよ・・・
当然記事にするつもりだったんですけど、domyさんが書いてくれたから良かったです。
知り合いどころか、ある意味まんま関わっちゃってる(別に公務員ではない)オイラもかなり複雑な心境です。

せめてこの事件(?)がきっかけで現在開発しようとしている計画の見直しや中止がされる事を祈るばかりです。(サンルとかね)
【2007/01/09 15:08】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***ヒデさん******
私も書くのをちょっと躊躇したんだけど、”9割”ってのがなんとも、かんとも・・・(^^;
局に勤める方の中にも同じ事思ってる人が沢山いるのも知ってますが・・・それでもどうにもなりませんもんね(ーー;
こっちだと標津川と釧路川でやってるはずですが・・・どうなんだろうと心配になりますよ
良い方に少しでも動く事を祈ります
【2007/01/09 15:30】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


アリエマセンね(笑)
大体主旨がわかってないんだもの(爆)そりゃ~無理でしょ(笑)
でも。。。あまりにも勿体無いですね!
一体誰が責任をとるのでしょうか???ここが大きな問題だよね
困ったもんだよね。。。
いつもの川の河川改修は下流域から始まってるようですね
見る影もなかった。。。
昨年は、大事なポイントが二つ消滅しました(笑)
どんどん行くところが無くなっていきます(汗)
悲しい(涙)
【2007/01/09 16:17】 URL | Foghat #- [ 編集]


コンバンワー。
残念ですね。
標津川でも苦労してましたもんね。
この後どうなるんでしょうか。
政治家やお役所は都合のいい事ばかり
言いますが・・・
【2007/01/09 16:44】 URL | つらら #RVruHRBs [ 編集]


所詮、無理なのよ!
手を加えたところにまた手を加えて自然を取戻そうなんて。
回収に銭かけてそれをまた元に戻そうとして銭かけて、そ
れが失敗してまた銭かけるのかぁ~(怒)
人間の手をかける事自体、自然破壊なのだから。
今残っている自然を守る事に銭を使ってもらいたいですねぇ~
【2007/01/09 17:32】 URL | turiski #- [ 編集]


工事関係者に知り合いも居ないので私的に
言っちゃいますが・・
『河川工学の他に生態学も・・』って書いてましたが
全く素人工事そのものですな。
その場その場で仕事がありゃいいみたいな自然に
対して無責任な感が否めません。
口先だけの自然に対しての冒涜ですわ。
私も人の事とやかく言えませんが工事関係者の
トップの連中・・せっかく地球環境の仕事を手に掛けれたのに
結果がこれじゃ~~・・呆れますわ。
まあ所詮人の金を使う段階でまあいいかみたいな風潮が
あるのかもしれませんね。
ひねくれた言い方で申し訳ありませんがイチ釣り人としての
感想でしたv-355
【2007/01/09 18:10】 URL | ウルフ #- [ 編集]

***Foghatさん*****
アリエマセンよね!
発注した側の設計段階のミスなのか、受注した側の考え方がおかしかったのか・・・その両方なのか・・・
責任は誰も取らなそう・・・うやむやになって、また新しい工事が発注になって・・・・また失敗か?!(苦笑)
いつもの川もあちこち変わって来てますねぇ・・・悲しい事です
【2007/01/10 06:20】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***つららさん*****
工事が完了したら、検定受けたりするのに・・・その段階では問題なかったんでしょうかねぇ?
経過観察で、環境調査なども入ります
きっとそこで”魚礁”の消滅とか砂の体積なんかの報告があったんでしょうけど
事後はそれなりに正しい報告出来ても、”事前調査”は基本的に「ダメ」という報告は出せない業界ですからねぇ・・・(苦笑)
生態系への懸念なんか・・・書けないんでしょうなぁ・・・
【2007/01/10 06:25】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***turiskiさん****
国交省がやったのがそもそもの間違いかもしれませんね(苦笑)
環境省あたりが頭になれば、もう少し違ったかなぁ・・・?
でもあそこにはそういう予算ないしねぇ
どうしてこういう時に他の省庁と協力しないんでしょう?!(苦笑)
まぁ・・・”真っすぐにした川を、元のように曲げる”って考え自体が普通に考えて違和感だらけですから・・・結果は見えていたのかも・・・(ーー;
【2007/01/10 06:29】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ウルフさん******
発注前の段階で”設計”がありますよね
ここからすでにおかしかったんでしょうかね(わらないけど)
調査・設計・工事・・・この「多自然型川づくり事業」が9割も失敗だったって事は・・・誰も解ってなかったって事ですよねぇ(苦笑)
「自然に戻す工事なら、予算も取れて、工事が出せる」そんな安易な発送だったのでしょうか・・・?!
この後どうなるのか・・・経緯は報告されるんでしょうか・・・?!
【2007/01/10 06:34】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/172-1a2f125a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

