共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


心のままに、荒野を行け~プロフェッショナル


1/11日にも記事にしたんですが、漫画家の”浦沢直樹 氏”に密着するドキュメント番組
「プロフェッショナル 仕事の流儀(1月18日放送)」”心のままに、荒野を行け”
ご覧になられましたか?

漫画が好きだから、尚の事興味があったんで録画してじっくりと視聴しました♪

この番組って、「プロジェクトX」の後番組だったんですね(^^)




なんとなく感じてはいましたが、「20世紀少年」は浦沢先生自身の実体験をもとに構成されてる作品で
あの、主人公「ケンジ」が”T-REX”「20Thcentury boy」を昼休みに学校の校内放送で流したエピは自分のエピだったそうな

いまでも、「ボブ・ディラン」をこよなく愛し、作画中にも事務所ではロックが流れてる
作家は気難しいイメージがなんとなくあるけれど、番組を見た限りではそういうイメージは無かった

で、やっぱり影響を与えているのが「故・手塚治虫 氏」だということ
浦沢先生のドキュメントなのに、手塚治虫先生の偉大さを改めて感じた

ドキュメントの中では、常に第三者の意見にも耳を傾けて取り込んでる事
「自分の力の100%を出しただけでは、満足できない。自分もびっくりするようなものを作りたい。そのために、みんな力を貸してくれって思いますね」

自分も驚くような作品にするためには素直に受け入れるという
長年のブレーンである長崎さんという方曰く、「漫画の神様が居たとしたら、その前では彼は従順である」というような事をいっていた、妥協しない作品作り・・・すごい

見習わないといけないですな・・・自分におきかえてね(^^;


また、番組の中でライブに飛び入りして、あの作中の「ケンジの歌」を熱唱
しかも”グータララ・・”バージョンでした(笑)

長年の作品創作により、体がガタガタでやむを得ず中断していた「20世紀少年」も再開され
番組の中で決意を新たにしていた浦沢先生

作品について、どんなに逆風が吹いても”自分の納得できる作品は絶対面白いという自信がある”
とおっしゃっていた

これからも、楽しみにしております♪

良い番組でありました

(1/21日曜日~「ケンジの歌」を聞きながら)
この記事に対するコメント

『プロジェクトX』の後番組だったんですかー。
面白そうですね、今度みて見ようかな?

つい最近の作品は読んでないですけど、オイラも浦安先生の作品は好きです。
読んじゃうと欲しくなっちゃうので、あえて読まないようにしているんですけどね(笑)
今は手元にありませんが『パイナップルアーミー』やビーパルというアウトドア誌で連載していたアウトドア教本も結構好きでしたねー。
【2007/01/21 23:46】 URL | 緑三号 #- [ 編集]

***緑三号さん******
「プロジェクトX」はよく見てました(後半はちょっと・・・)
パイナップルアーミーも面白いですね♪
”ビーパル”にもあそういえばやってたっけ
キートンかパイナップル~のどっちかのキャラが出てたような
(勘違い?)
「キートン動物記」とかもありましたね(笑)
【2007/01/22 07:36】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/185-f6637838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

