共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


WFからDTへ


今月は思わず「FlyFisher」買っちゃった

久々に”渓流”に居る岩井さんのこのループの表紙で立ち止まり
「#3ライン」の記事にライズしました(笑)

前回のエントリーでもお解りのように・・・
”早くドライの釣りがしたいっ!”(><)

そんな中、今年も主力で振る事になりそうな#3

実は先日、あるところから中古の#3ラインを頂いたのですが
「ORVIS スプリングクリーク DT3」

今までは「ロイヤルウルフ トライアングルテーパー」を使ってたのですが
今年は”DT”をぜひ使ってみようと思っていたんです


仲間内でも「WF派」と「DT派」に分かれてますが(苦笑)
もしかしたら、自分のスタイルにはDTの方が合ってるのかもしれないと(勝手に)思って(笑)

頂いたこのラインでぜひ振ってみたい!
研修ファイナルが終わったら、どこかで振ってみたいですな・・・

フライも巻きたいし・・・







”溜まりすぎて、ニキビが出そうだよ”←オイ
この記事に対するコメント

オイラ基本的にDT派です。
渓流域ではロングキャストも必要ないし(できないし)、それなら経済的にお得な方で・・・

ただ高番手にはやっぱWFですよねー
トライアングルテーパーどんな感じなんですか?
前から気になってるラインなんですよねー
高くて中々手が出ませんが・・・(汗)
【2007/03/16 08:38】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***ヒデさん*****
今のヒデさんなら、どんなラインでもかなりライン出せるんじゃないですか♪
DTはラインコントロールがしやすくて、メンディングなどもしやすいと聞いてます
実釣で使ってみたいっす!!
トライアングルテーパーはですね・・・あまり検証出来る程私もいろんなライン触ってないんですが、ある程度ラインが出てから、ロッドに乗ってる感じがする・・・・ような気がする(笑)
逆に近距離ではトリック系のキャストした場合に少し”トルクの弱さ(?)”的な部分があるのかな・・・?
高番手でのロングキャストによるアプローチにはいいのかもしれませんね
(私は#3と#4でしか使ってないのですが・・・)
【2007/03/16 12:55】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


う~~ん、とっても難しい話ですね(笑)
どちらも一長一短だからね~
投げることを考えればWFだろうな~
でも投げた後を考えたらDTもいいしね~(笑)
だからFoghatは、同じリールにそれぞれ巻いています♪
あっ。。フライ巻いてないです(汗)

今週もライブです(汗)
【2007/03/16 19:12】 URL | Foghat #- [ 編集]

****Foghatさん****
(笑)きっとFogatさんならそういうだろうと思ってました
確かに一長一短ですよね、それぞれがそれぞれの特性を持ってるし
川っていうシチュエーションで考えたら、ある程度キャスト出来る場合ロッドだとかキャスティングのスタイルでDTの使い方、WFの使い方いろいろ遊べるように感じるのですが、どうですか??
(ロッドが低番手のバンブーとかだったら??)
実は同じスクールに出てる人でも意見が分かれるところなんですよ(苦笑)
まぁ、その人達はどっちにしてもかなりの腕前なんですがね(^^;
Foghatさんは普段はどっちが多いですか??
【2007/03/16 20:42】 URL | domy #ojBJu5Sc [ 編集]


僕も状況によって使い分けます。
メンディング必要なときはDT使いますし、アップの釣りだけでいいならラインはどちらでもいいかなと思っています。
といっても、1年中シューティング・ヘッドの釣りしかしていない僕が言うことじゃないですが(笑)
【2007/03/16 21:00】 URL | kattsuman #- [ 編集]


ここ最近買ったリールには全てWFが入ってますねー
腕の無さを道具でカバー(飛距離のみ)する感じです(爆)
けど今後買う低番手用のラインはDTでいこうと思います。
腕を磨く為にも!
【2007/03/16 23:32】 URL | 緑三号 #- [ 編集]


コンバンワー。
5,6番がメインのボクはWFばかり。
でも4番はDTだったかな。
最近出番ないもんなー。

【2007/03/16 23:41】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]

***kattsumanさん*****
みんなちゃんと状況で使い分けしてるんですね
私はWFばっかし使ってました(^^;
テーパーの違いがどのくらい違うのか、いつもの川ではどんな具合なのかと今からドキドキします
ヘッドの釣りは気持ちいいですよね、ラインが飛んで行ってロッドにガクンと伝わって来るし
今の私のようにストレスを感じてる人は特に気分爽快かも
道南遠征がんばって下さいね♪
【2007/03/17 05:37】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***緑三号さん*****
緑三号さんもみんなでやってる、フリフリの会で練習してるので
どんなラインでも大丈夫なのでは??!
フリフリの時にどなたかDTライン持ってる方に借りて振ってみたらいいかも
今年はリール一個新調して、新しいライン巻いちゃおうかな~~(^^)
【2007/03/17 05:40】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ツララさん*****
私は#4・#3がメインなので・・・・使ってそうなもんなんですが、ずっとWFだったなぁ(苦笑)
しかもトライアングルテーパーばっかし・・あ1本オービスのラインがあったっけ
今年は他のラインも使ってみたいです♪
【2007/03/17 05:48】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


相性の良いラインを探すには苦労財力
必要ですよね(笑)
私もTTとオービス(DT)のライン使ってますが渓流での
取り回しは・・DTかな~(謎)
フライフィッシングにとってラインはかなり重要な要素ですから
WFもDTも甲乙付け難いです(苦笑)
どちらにしてもティップ部が沈まないように気を付けています。

でも沈んじゃうんだよな~~e-43
【2007/03/17 18:14】 URL | ウルフ #- [ 編集]

***ウルフさん*****
苦労はともかく・・・財力は縁がないなぁ(ーー;(苦笑)
みんなちゃんと使い分けしてるんですね
やっぱし財力の結果なのか(苦笑)
ティップが沈む・・・「実はシンクティップだった」という落ちは?(笑)
終日釣ってるとたしかに沈んで来ますよね
途中でドレッシングして、フロートタントのジェルとか塗ると生き返りますよ
フライ・ティペット・リーダー・ラインの途中までをフロータントジェルを塗って釣ってます♪
【2007/03/18 10:33】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/242-810aaca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

