共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ストーンフライ



結局、今週末も釣りには行けませんでした(^^;
今日は天気も悪かったですなぁ・・・みんな今日はどうだったのでしょうか?

そんな今日は、合間を見てタイイングを少し(^^)

春といえば”ユスリカ”そしてこれから出て来るであろう「メイフライ」が頭に浮かびますが
それらに混じってキーになってるのは、今日のタイトルにもなっている

”ストーンフライ”(カワゲラ)

只今、人気真っ最中のアメマス釣りにもかかせず
さらに7月上旬あたりまでキーになるこの虫のフライが無くて
ライズが取れずに悶えた経験が何度もあります(単に巻いてない自分が悪いんだけどね(苦笑))

これは数年前の画像ですが、時期は3月上旬
DSC01761.jpg


この黒いのがウジャウジャハッチしてる
DSC01762.jpg



あちこちからの情報でも、かなりライズしてるそうで(アメマスね)
もちろんユスリカも居るでしょうが、圧倒的にカワゲラが出てたという話

そんな訳で、今日は数本です久々に巻いてみた♪


stone4.jpg


結構見慣れたパターンですが、ボディには前に記事にした”T’s”「ストレッチ」を使用してます
あとは、ウィングにCDC、そしてパラシュートにしてます♪
フックサイズは#16番

このパターンは今のアメマスを意識したフライですが
これから初夏に向けてボディを緑色(ミドリカワゲラ)にしたり、大型のカワゲラ用にフックサイズを大きくしたりといくつかのバージョンを用意します




”今年は間に合わんかもしれんな(苦笑)”





一応、ニンフも少し巻きます(^^;

stone1.jpg


このフライで・・・ライズを取りたい!(><)

そんな思いをフライにのせながら・・・タイイングした日曜日でした(^^)
この記事に対するコメント

早速ニューマテリアル使ってますね。
インジケーターはラムズでしょうか?やたら浮きそうですねー

オイラも引越しで一旦赴任先に出向くので、その時状況が良ければ少しやろうかと・・・
従ってちーとばかし巻かなきゃいけないんですけどね。
あぁ・・・時間がない・・・(汗)
【2007/03/25 21:58】 URL | ヒデ #- [ 編集]


【黒いのがウジャウジャ・・】

私も同じ写真撮ってます。
そしてフライマンとして考える事が同じでホッとしております(爆)

今日は天気も悪く出足が鈍りました。
って天候に関係無くいつもの事ですがe-263

早くライズ獲りたいですね~~
ライズ見るとやる気が200%に増幅するのは気のせいでしょうかね~??(苦笑)
【2007/03/25 22:47】 URL | ウルフ #- [ 編集]


つれそう!
カワゲラって意識した事がないんですが、(単に何も考えてないだけです)
そうゆう存在なんですね。
僕も巻いてみよっと(^_^)
【2007/03/25 22:47】 URL | シェフ #- [ 編集]

***ヒデさん*****
今回はニューの方ではなく、もともと使ってた「T's」のストレッチっていうのを使ってます
新しいのも殆ど同じようなモノなんですが、ツヤが違うようです
(裏表でツヤ有りと無しになってるみたい)
インジケーターはラムズです(^^)
転勤先では夜時間が出来たらタイイングにもってこいですよね
1日3本とか決めて作ってたら、結構な数のフライが作り置き出来そうじゃないですか!?
【2007/03/25 23:05】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ウルフさん*****
(笑)釣りしてても首とかに飛んで来てモゾモゾしますよね
アレだけハッチしてても補食されてるのかは未確認だったんですが、今回ある人からの情報で確認とれたので、間違いなくアメマスは食ってます(^^)
ライズを見ると興奮しますよね~~←やらしい感じが否めない(苦笑)
【2007/03/25 23:09】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***シェフさん*****
このパターンは教えてもらったパターンで実績有りです♪
カワゲラ・・・もしかしたら川によって多少様子が変わるかもしれませんが、7月上旬あたりまでで川の近くの石や草の裏にニンフの抜け殻が有れば、間違いなく居ますしキーになってる可能性が高いですね
これを補食してる時では、他のフライだと反応がイマイチです
「あれ~・・・ライズにちゃんと流してるのに食わないぞ!」って事が起こります(苦笑)
ぜひフライボックスに数個忍ばせて下さい♪
【2007/03/25 23:15】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


コンニチワー。
これを意識して巻いたニンフ・・・
大当たりでした!
あとユスリカも結構食べてるようです。
あーまた行きてー!
【2007/03/26 12:59】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]


へ~ストーンフライですか。
そういえばオイラ巻いた事無いや(汗)
カディスやメイフライばかり意識してるんですけど、
ストーンも普通に川に居る可能性大ですからねー
道東対策で少し巻いてみよう!
【2007/03/26 22:43】 URL | 緑三号 #- [ 編集]

***ツララさん****
ニンフで当たりましたか!
爆釣したようですもんね~~羨ましい!!
ユスリカも食ってるでしょうね
ストマックした画像を見せてもらったら、そんときはストーンだらけでした
色が問題ですね♪黒・・・じゃない(ニヤリ)
【2007/03/27 00:07】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***緑三号さん******
私も以前は殆ど巻いてませんでした(^^;
しかも、そう思って巻いたパターンは・・・・
”魚からはストーンと認識してもらえなかった”(苦笑)
実際は7月上旬以降も出てるんでしょうけど、その頃には食うものいろいろ有るから以外と何にでも反応が良くなるように思います(個人的には)
フックサイズと色に注意して巻くといいですよ♪
【2007/03/27 00:11】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/249-38a4954b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

