共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


半生半熟
nizi06.10.1

「半生半熟」(はんせいはんじゅく)~半分なまで、半分煮えていること。技芸のまだ熟達していない状態。未熟。

と・・・難しい言葉をあえて使ってみたりして(苦笑)

昨日、以前からネットを通じてお世話になってるFoghatさんとご一緒させていただきました

年に1~2回ご一緒させて頂く機会があるのですが、その度にいろんなアドバイスをいただき、フライフィッシングについて考える良い機会をいただいております

フライスクールの後と、Foghatさんとの釣りの後が一番いろんな事を考えますなぁ・・・

ホント、まさに”未熟”って事を再確認しちゃいました(^^;
で、結局今回は釣果的には私はサッパリで
ボチボチなニジをバラしたり、デカそうなのが出たのに掛けられなかったり・・・

チビニジ達数匹とチビヤマベに癒されて納竿となりました

・・・・


・・・・・いやぁ~~~・・・



”フライフィッシングって難しくって、面白いですな!!”(笑)


ドライフライの釣りにこだわりを持ってやっていても、まだまだ・・・
ぜ~~~んぜん”未熟”で
せっかくスクールで習った事も吸収しきれず、その事についての説明もおぼつかない(><)

で、今回は自分に足りないスキルがいくつかわかった(沢山あるんだけどね(汗))

その中でも”アプローチポイント”とでもいうのでしょうかね
その川の魚がいそうなポイントはおおまかには感じられてはいたのですが
季節や天候、その川の(ポイントの)川筋、その場所の前後の状況などなど・・・様々の状況の把握
そしてどこにフライをキャストして、どのように流すのか・・・

これが出来ると出来ないのほんの少しの違いが釣果におもいっきりにかかわってくる


教えていただくと「あーーーー・・・そうだよなぁ・・・なるほど・・・(ーー;」
と思ったり
「そこを流すのかぁ・・・」と思い違いを認識したり


今も、いろんな事が頭の中に浮かんできます




でもね・・・・




”それが凄く楽しかったんだよね”(笑)

ホントは今日もどっかいっちゃおうかと思ったくらい
(でも今日は午前中運転免許の更新だったのでした(苦笑))

ほんの少しだけだけど・・・俺にもデカニジをドライでバッコシ釣れちゃうかもなぁ~~(^^;

なんて事を思って、次の釣りが楽しみなのでした♪

※画像の魚は・・・Fogatさんが釣った魚でした(^^;
この記事に対するコメント

実はそのスクールちょっと行ってみたい気もしてきた(笑)
タイトループが基本だと思っていたのですが。。。
その違う釣り方もやってみたいですね~~

僕の場合は、いかにいいポイントに数多く流すことが
出来るか?その為にの装備であり道具で
そして仕掛けだったりします

釣り場に着いたら誰よりも早く準備が出来て(笑)
最初にサカナを釣れるかが大事だと思ってやってました
どうしても、沢山の魚が釣りたくてもちろん大きい魚も
釣りたいのですが、それよりも数を釣りたい。。。
それが、あの形になったんだと思ってます

沢山の魚を釣ることによって、サカナの着き場や
季節や温度や時間帯による魚の行動が少しだけ
解るようになりました(笑)
もちろん今でも新しい発見や思い違いがあるのですが
魚がいる場所を感じられて、そこにきちんと投げれて
ちゃんと流れれば、おおよそ魚が釣れると思ってます

また、一緒に釣りましょうね~~♪
一日はこれでもかって釣って。。一には大物狙いなんて
のもいいかもです~~(笑)温泉でも泊まってね♪
【2006/10/02 19:01】 URL | Foghat #- [ 編集]

***Foghatさん*****
私の行ってるスクールですね~(^^;
Foghatさんのようにスキルを持ってる方はどうなのか
なんとも言えないのですが、私をスクールの誘って下さって、一緒に行ってる方は釣り歴の長い、Foghatさんと同年代くらいの方々が沢山いらっしゃるのも事実で・・・
来年も興味がありましたらぜひ参加してみて下さい!
得るモノはあってもマイナスは無いとおもっています

(私にはお二人ともカミさまですけどね~(^^))

釣りに行く回数はスキルアップにはかかせない要因だと思いますね~
毎週でも何回も行きたいです
前は行けたんですけどね~~(^^;
行ける範囲の中で、且つ、何かを思いながらスキルアップしたいです
遊びだけど、それが楽しいから趣味であって遊びなんですよね
バイクもそうでした・・・(もちろんまだバイク乗りのつもですが(笑))
いろんなレースに出たり本を読んだり、そしてまた走って・・・ある程度までは早く、確実に走るワザを身につけられました
釣りも同じように楽しみたいです

温泉&釣りって最高ですね!!
ぜひ、一度企画してやりたいです!

宴にハリキッちゃいそうですが(笑)
【2006/10/03 00:46】 URL | domy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/32-0436165d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

