共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


水槽の中の事情
071001_0807~0001.jpg


今年の初夏に金魚を連れて来た水槽・・・
金魚は相次いでお亡くなりになり・・・
かわいそうに思って”メダカ”を連れて来て
結局金魚は全滅(++)

メダカも・・・1匹だけが生き残った

しばらくは静観してたのですが、この生き残ったメダカ(♀)が元気で元気で(苦笑)





”タマゴまで生み出す始末”(苦笑)







domy:「(無精卵だよなぁ~・・・)」



有精卵だったら孵化させてみたかったが、オスが居ないんじゃ話にならない!
って事で、以前1度3匹追加したんですが・・・・




”再び全滅!?”(-"-;>最初のメスを残してね(苦笑)




その後は・・・ふたたび静観していたのですが

予想外の同居人が増殖して来て思わず苦笑しちゃった
コイツ↓
071001_0814~0001.jpg


”タニシくん”(苦笑)>既に一家ですな

(今回増え過ぎたので別なのに移動させました(^^;))

で・・・再び新たな仲間を連れて来た♪


PA010027.jpg


PA010030.jpg


”メダカ と タナゴ”(笑)

メダカは死んでしまうだろう事を予測して今回は5匹
で、タナゴを2匹

071001_0814~0002.jpg


案の定、昨日の朝1匹が弱っているのを発見
別の水槽に移し、ダメもとで汽水(塩水)を作りメダカ用のカルキ抜き&環境剤を少々入れて
様子を見たのですが・・・


”帰宅したらご臨終してました・・・・”










”他に2匹の仲間も連れてのご臨終だったっす”(苦笑)






で、今日現在で「メダカ3匹、タナゴ2匹」が水槽で生活しております♪

PA010027.jpg


なにぶん狭い水槽なんで、縄張り争いが結構くりひろげられております(苦笑)

そのうち、ある程度安定するとは思うのですが



メダカ・・・オス1匹のみ生存!!
今後の繁殖は彼の手にかかっている!!?















”ハーレムだな”(笑)











タナゴはオス、メス判別不明なんで同性愛でもま、仕方が無いって事で


PA010026.jpg



今後に期待です♪
(今朝、メスのお尻にまたタマゴ(笑))
この記事に対するコメント

オスになりたい(爆)
魚の飼育って何気に難しいっすよね。特にメダカとか金魚。

野生の魚を鑑賞しに行きたいっす・・・・・
【2007/10/03 09:10】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***ヒデさん*****
オイラの水槽で飼われてみます?!(笑)
メダカって飼育用ってより、大型魚の”エサ”としての販売が結構多いようで、以外と弱ってるらしいんですよ
だから、飼育目的で連れてきても結構死んでしまうんだそうです

今度の休み・・・行って来まする♪>うふ<野生の魚に会いに♪
【2007/10/04 04:12】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


コンチワー。
今度の休み・・・ボクも行って来まする♪テヘッ!
【2007/10/04 14:49】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]


水槽は見てて飽きないですよね~
友人の家にアロワナいるんですけどぼ~~っと眺めていると
時間を忘れてしまいます・・(汗

今度の休日はどこへ?ストーカーになろうかな~?(笑
【2007/10/04 18:33】 URL | ウルフ #- [ 編集]


こんちわ。
うちもメダカとタナゴとプラティ(メダカの仲間)を飼ってます(笑)
金魚も飼ってましたけど、めちゃくちゃでかくなって金魚というよりフナになってしまいました。それはお亡くなりになってしまいましたけど。
メダカですがお尻にタマゴついたらとって別にしないと食べられてしまいますよ。
【2007/10/05 22:04】 URL | JIJI #- [ 編集]

***ツララさん****
昨日釣りに行って来ましたよ!
楽しかったっす♪
ツララさんは・・・どーだったでしょう?!
【2007/10/07 06:09】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ウルフさん*****
もう少し魚種が増えるとうれしいんですけどね~
現在合わせて5匹・・・死なずに、落ち着いてます♪
もう少ししたら、部屋の中に水槽を移そうとおもってます
(今は階段の踊り場)
室内の気温が高かったので、そろそろ大丈夫かな・・・と(^^;

ウルフさんも釣りに行ったのかな??
今度アメマスで一緒にいきましょうぜ!!
【2007/10/07 06:13】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***JIJIさん*****
お、JIJIさんも飼ってるんですね♪
小さい魚は和みますよね~
個人的には”フグ系”を飼いたいんですけどね
難しそうで・・・でもいつか飼うぞ!!
たまごの件はネットでいろいろ調べた時に書いてましたね
無精卵だったので、とりわけませんでしたが
今度は別にして挑戦してみますよ♪
【2007/10/07 06:17】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/330-d8752bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

