共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

Fly & Lure



Fly FishingLure Fishing

同じ”釣り”を目的としているのに、相反する点も多いこの2つの釣り(特にドライフライの釣りは)
一緒にやる機会はなかなか無いのだけれど・・・

以前から一緒にいきましょう!と話していた職場の同僚Kさんと
よ~~やく行く事になり、ルアーフィッシングとのコラボフィッシングになりました♪

で、「このポイント魚居そうなんだけどね~」っていう場所を2種類の釣り方で検証してきました










”検証ってほど高尚な釣りじゃーありませんがね”(笑)





博士と助手かっ?!(笑)



で、いろいろと楽しい釣りになった訳です♪



目的の川に向かい、到着したのは8時

夏の、あの暑さはどこへいったやら・・・(T_T)
それでも今回は幾分暖かい

川は落ち葉が沢山流れてて、季節を感じる







”落ち葉が邪魔な季節を”(笑)




落ち葉がヒットした時の”アノ”手応え・・・・







”引きすら感じる”(笑)


そんな季節の釣りですが、最初のポイントでお互いスタート
入ってすぐの場所でさっそくフライにアタックあり♪>乗らなかったけど(苦笑)

「(お!今日はいいんでないかい?!)」


勝手しったるこの河川、オイラはどんどん釣り上がる

Kさんは初めての川、ゆっくりポイントを丹念に探ってる




反応はあるもの、乗らない状況のままいつもいいサイズが付いてる場所へ

手前から叩いて行く



すると、いっこの岩の下から”スーーーッ”っと上がって来る魚影が見えたとたん
フライをくわえた!




「(あっっ!!)」←慌ててる







「(あーーーーーっっ(><))」←ミスしてる








「(んがぁぁ~~~~っ)」←泣いてる






ちょっといいサイズでした・・・痛恨のミス

ラインは・・・ちゃんとたぐりましょう(苦笑)


合わせが悪くてしっかりフッキングせず、バレて終了



ガックリしてるところにKさんが来た

domy:「あそこで、今バラしちゃいましたよ~~、敵とって下さい!」



まだ、居そうなそのポイントでリベンジを依頼←自分でしなさい

俺は、その少し上を叩いていたら

kさん:「domyさん!!」



振り返ると・・・ロッドががっつりしなってる(@@;

ドラグもギーギーなってる!








”俺の魚釣ったなぁ~!”←いや、リベンジ依頼だろ


手前に来ても魚影が見えない
顔が出ないのだ


domy:「デカイんじゃない??!」



にやけてる・・・完全に陶酔してるよ>Kさん(笑)






陶酔してたら











”水中からミノーが飛んで来た”(笑)







Kさん:「うわっっ!」



”あぶねーーーーーっっ!!”







domy:「・・・へ?」















フック・・・・アップぅ??・・・・(汗)










二人とも・・・酔いがさめた(苦笑)



Kさん:「引きを・・もう少し楽しんでやろうと思ったら・・・(汗)」






その後、チビを二人ともつり上げ(苦笑)場所を移動した(^^;


第二ラウンド!

時間も10時を回り、水温も12度と活性が上がってきそうな感じだった
入渓した目の前のポイントで、Kさんいきなりヒット!

俄然、やる気が出て来た!



先に釣り上がり、各所ポイントにフライを流すと、すぐに24~25くらいのニジマスがヒットした

まぁ・・・ひと頃の爆釣モードに比べたら秋はこんな感じだろうねぇ(^^;←まだ引きずってるらしい(笑)


互いに順調に(?)釣り上がり
適度に23~24cmのニジマスが釣れ

ようやく少し元気なのがヒットしたんで・・・・”じゃぁ!”ってことで


こんな感じで撮ってみた♪
PA060034.jpg


PA060033.jpg


1枚目は前回よりもいい感じで撮れました(^^)
もうちょっと凝ったアングルで撮ってみたいですが・・・なんせ見えない(苦笑)
(たぶん、みんながかかえてる問題でしょうねぇ)

で、釣り上げてパシャ

PA060035.jpg


PA060036.jpg


26cmでしたが、元気にジャンプを繰り返してくれました♪

さて、その後・・・少しして同様のサイズを再びヒット
綺麗な魚だったんで再び画像を撮ろうとしたら

油断した好きに”スルリ”と逃走!(苦笑)


domy:「あっ!!・・・・(苦笑)くそーーー逃げられた!」(笑)





実は・・・この余裕ぶっこいた姿勢が、このままで終わらないことになるとはこの時点で
知る由もない・・・ってことも知る由もない(笑)




再び釣り上がり、またまたヒット!
1枚撮ろうかなぁ~・・・と思ってたら、フックを外したとたんに遁走!(苦笑)

domy:「またかぁ~~!!(笑)」

Kさんも失笑ぎみ



この後、もっかい釣って逃げられ・・・この時点で計3回(笑)


まぁ、そんなに大きかった訳じゃないんだけど
綺麗だったんで、水中撮影とかもしたかったのに・・・



”こんなん初めてや”・・・です(苦笑)




区間の後半になって、途中仕事がらみでお客様からお電話を頂いたりして
電話番号を・・・


”砂の上にひかえたり”して(笑)←自分でやってて笑ってた



ひとしきり処理を終えたら、Kさんが少し先を探っていた

探り終えてたポイントの手前に、前回いいサイズを釣り損ねた場所があったんで



domy:「あ、ここだけやらして下さい!前回いいのが居たんですよ」


で、早速流す・・・1回・・・2回・・・・・3回












”ドバシュッ”












domy・Kさん:「うわっっ!!!(@@)」









えぇ、そりゃもう・・・スゲーーーー勢いで水面が炸裂して





本当に”うわっ!”って大声で叫んでました(笑)










いや、ホント・・・












”なんか爆発したと思ったわ”(苦笑)




で、無事ランディングしてみたら、30くらいのサイズでしたが
この日一番だったんで、激写してやろうとフックを外し

水際に魚を横たえ・・・カメラを出そうとした・・・その時!








バッ・・ババババババババッ ”バシャッ”




domy :「わっ、あっ、ちょちょちょちょととと・・・・











”あんっ”←股間の間を魚が抜けて行った(笑)














・・・・・・・











”気持ちよかった”←違う






また・・・逃げられた(苦笑)

しかも・・・”また”だけに・・・・”股間の間をすり抜けて”(笑)







くそぉーー!














”気持ちよかったぞぉーーーーー!!”(笑)←負け惜しみ







そんな訳で・・・魚に股間をなでられるという
貴重(?)な 快感 体験をし

この区間を終えた・・・・


そう、最後の方のポイントで
いつも「ここ・・居そうなんだけど・・・ドライじゃ出ないんだよね~」という流れのある深み

Kさんに「よかったら探ってみて下さい!」と頼んで、やってもらった



居たよ♪


サイズこそ大きくは無かったけど、やはり居た


やっぱり、流れの下にはゆるい場所もあって魚は居るんだね~ってのを改めて実感した
フライでも、沈めれば可能性は広がるんでしょうね

食い気のあった夏の時期なら・・・もしかして・・・(ニヤリ)

来年面白そうですな♪



さて、この時点で・・・時間は4時


「最後の勝負」




悩んだあげく、ある場所に移動



5時前後で暗くなる、その前に最後の勝負をかけに行った




入った場所は、岩盤層が川底にある場所で
一見浅そうでも、その間には良方のニジマスがついている


おのおの、思い思いに分かれポイントを探る





気温も下がって来ていたが、小さい目の水生昆虫のハッチも見られる
16番くらいのメイフライや、もっと小さいの(蚊も沢山居たけど(苦笑))
同じサイズのといっても、春に巻いた「ストーンフライ」しか近いのが無かった

メイフライなら水面にペタッっと付くだろうと、フライに縦にハックリングした下の部分をカットし、少しでも水面に張り付く感じにして
再びキャストを開始した


以前、いいのが出た場所に来た

手前はかなり早い流れで、その流真の向こう・・・流れが緩くなった場所に
岩盤の切れ目がある


そこにいつも数匹魚が入ってるハズ


流れをかわし・・・少しでもフライを魚に見せられるように流す

何度目かに・・・下からフワッっと”影”が上がって来て

それは、ゆっくりとフライをくわえた




一拍おいてロッドを立てた!


”乗った!”



ラインを巻いてかるく引くと、するすると流真をまたいで手前によってきた

domy:「(あら、思ったより楽に来たぞ)」


と思ったら・・・コッチに気付いたのか、急に流れに戻ろうとドラグを鳴らし戻って行く
ドラグの調整をしながら、様子をみつつゆっくり寄せ岸にずり上げた!

PA060051.jpg


赤く染まった、綺麗なニジでした
サイズはこの日の最高35cm

さっき撮り逃したうっぷんを、この魚で晴らすかのように
激写しました(笑)

PA060050.jpg


PA060048.jpg



同じ場所でもう1匹追加し、ヤブ蚊の群れに追われ(苦笑)

この日の釣りは終了、納竿となった。



結果的に、40アップと思われる魚をかけたのはKさんだけ(酔いしれてしまって、逃げられましたが(苦笑))

お互いソコソコの釣果ではあった、活性のある時期だったらどうだったろ?

流れの間に綺麗にキャストを繰り返すKさんの技に感心しながらの釣りでした


帰り支度をしながら


domy:「さっ!Kさん・・・・・”フライロッド”買いにいきましょうか?!」(笑)

Kさん:「えぇぇ~~~!(笑)いや、ちょっとこれ以上は(苦笑)」

domy:「大丈夫、大丈夫・・・・”貸しましょうか?”無期限で♪


Kさん:「えぇぇ~~~(笑)」




来年の春には・・・もしかしたら新しい「フライフィッシャー」が誕生するかも(ニヤリ)

ね!Kさん♪
この記事に対するコメント

domyさん こんにちは♪
僕も 新しい「フライフィッシャー」を仕立てようと目論み中ですっ。
そのターゲットは 「息子」と「嫁」ですっ。
僕のお古の釣具を進呈して 僕が『新しい道具を揃える... 。』
しかし おバカなオヤジの妄想に「息子」と「嫁」は釣られてくれません。
(~_~;)
【2007/10/08 04:59】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2 [ 編集]

***シザーハンズさん*****
おはようございます!
連休なのに早起きのdomyでございます(苦笑)
子供さんと奥さんを洗脳中でしたか(^^)
私もカミさんを洗脳したかったんですがね~
娘がもう少し大きくなったら・・・どうだろう??
そしたら、もっと釣りに行く機会も増えそうですがねぇ(苦笑)
釣り竿に、奥さんとお子さんの好きなモノを付けて

”まさに釣り上げる!”・・・・ダメ?(^^;
【2007/10/08 06:10】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


色んな人と釣りをすると色んなことがわかって面白いですよね
最近は、ウェットマンとニンフマンと釣りをしています
昨日は、ドライを流していいサイズが反応したのですが釣れず
その後ウェットマンにあっさりと釣られました(笑)
でも、目指せ「ドライの人」なんですよね~
【2007/10/08 07:32】 URL | Foghat #- [ 編集]


何だかんだ言って釣るじゃないですか~(笑)
私も前の職場で後輩をフライマンに仕立て上げましたよ。
イブニングで50cmのニジを目の前で釣ったら目の色が
変わっていましたからショック療法なんてどうでしょう?(笑)

私も今日行こうと考えてましたがこんなに強風とは・・(汗)
仕方がないので昨日採ってきた山ぶどうでぶどうジュースでも作りますわ~
【2007/10/08 08:37】 URL | ウルフ #- [ 編集]


やっぱ・・・いい川ですね~
来年が今から待ち遠しいっす!

水中撮影は数をこなして勘を養うしかないですねー
オイラも最近になってようやく頭の中のイメージと写真が合致する確率が上がってきました(笑)
【2007/10/08 09:12】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***Foghatさん****
おはようございます!
いろんな人と釣りすると、発見がありますよね
特にスタイルの違う人とだと「へぇ~」とか「ほぉ~」という
思わぬアプローチだったりとか・・・
ルアーフィッシングの巧みな攻めのスタイル
「へ~そういう感じでポイントを責めていくんだ~」と思いながら、見てましたよ
「ドライの人」私も目指します!(笑)
【2007/10/08 10:19】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ウルフさん*****
今回も楽しい釣りになりました♪
50アップを釣ってショック療法・・・

”俺が50アップでショック死するな”(笑)

フライはやっぱし”お金かかる”とか”難しい”っていうイメージが強いんでしょうねぇ・・・
確かに・・・当たらずしも・・・遠からじですが(苦笑)
【2007/10/08 10:22】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ヒデさん****
いい川ですよね~、でも今回いいサイズが出たのは
ヒデさんと朝一で入った、あの場所ですよ♪
もっかい行く機会があったら、いつもの方じゃないほうがいいですよ!

デジカメね・・・うふ
ちょっといろいろありましたよ”ネタ”
只今執筆中!よろしくね~(苦笑)
【2007/10/08 10:26】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

お久しぶりです。
この週末は私共も道東へお邪魔しておりました。
落ち葉、やっぱり引きますよね。
私もよくアワセます(^^
それにしてもすっかり秋ですよね。
峠の高速道路もあと2週間程度で開通ですし・・・道東が身近になりますね。
【2007/10/08 14:44】 URL | yamada #0enbam8k [ 編集]

***yamadaさん****
道東にこられてたんですね(^^)
沢山釣れましたか?!
ブログの記事見ましたよ~、俺も作ってみたいっす(笑)
落ち葉は何度もドキッっとさせられますね
なかなか馴れませんな(苦笑)
アメマスシーズン、また来て下さいね♪
【2007/10/09 06:42】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


釣行が少ないが楽しんでるね(笑)
秋のニジは綺麗ね
ルアーマンとのコラボは
攻め方が違う分色々な
可能性を見いだせそう
【2007/10/09 20:03】 URL | turiski #- [ 編集]

***turiskiさん****
なかなか行けないのが現状ですが
行ったときは楽しんでますよ
スタイルが違うと、思わぬところから魚が出たりして
楽しいですね~
次はアメマスで~~す(^^;
【2007/10/10 08:13】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


コンバンワー。
ボクはフライの前はルアー小僧でした!
たまにルアーもいいかもね。
【2007/10/10 21:40】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]


フライにはフライの良さ。ルアーにはルアーの良さがありますからね。
お互いの釣りを通じて新たな発見を見つけ出せるかも。
そんな楽しさがありますよね~
ちなみに我が家。子供が生まれる前は嫁も一緒に釣りに行ってました。
ルアーロッドを持って。
数は勝つけど型は良い確率で負け越してます(涙)
【2007/10/10 22:06】 URL | 緑三号 #- [ 編集]

***ツララさん****
ルアー小僧でしたか、ルアーからフライにっていう人大井ですよね
両刀使いって方もいますが(^^)
私も少しだけルアーでやってましたが、あまりにヘタくそで
エッサマンになってました(笑)
【2007/10/11 05:59】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***緑三号さん*****
ルアーマンといっしょの釣りはホント久しぶりでしたので
「あ~、ここやっぱしデカイの居たのね」ってのがわかりましたよ(笑)
奥さんも一緒に釣りしてたんですか
それで釣りに理解があるんですね♪
【2007/10/11 06:01】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/331-0fe75483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

