共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


デジカメ顛末記~後編



遅くなりました(^^;

引っ張り過ぎですな(苦笑)
間隔開き過ぎて




”記憶が曖昧になってきてます”(苦笑)←オイ!


さて、前編で店長相手に「軽いジャブ」を入れ、翌日担当者から連絡をいれさせるとの事で
明日の決戦(?)に備え実はこの日の夜に、ネットでこの「OLYMPUS」のデジカメについていろいろ調べる事にした

間違った情報では、敵とは戦えない!←戦争かいっ?!(笑)




調べてみて・・・

そこでわかったのは・・・他の電気店で見た「μ790」ってのは
スペック的にワンランク下の機種であること

防水機能が「3m防水」で、落下の「1.5m耐衝撃」などは同じ
その分金額はいくらか安いらしい



domy:「(うーーん・・・これじゃ交換してもスペックダウンしちゃうなぁ・・・)」


さらに調べるがよくわからん・・・




一旦OLYMPUSサイトを抜け、オークションサイトへ入ってOLYMPUSのデジカメで検索したら
オイラの買った「μ725」はあまり出てこず・・・

そのかわり「μ770」ってのが出て来る
img10074094446.jpeg



domy:「(・・・・?店で見たのが「790」で・・・これが「770」)」
 
    「(って事は・・・・μ725って・・・その前の機種??!)」



「μ770」はしかも「10m防水」になってる!


商品の相互関係がよくわからなくなって来た(汗)

で、もっかいOLYMPUSサイトに戻り、調べてみた










・・・そうか・・・”わかったぞ”(ニヤリ)





機種のラインナップの中に「μ795」ってのを発見!
クリックしたら、出て来ました!!

まさにオイラが今回買った機種の新型

発売日が・・・なんと”9月下旬”


まさに・・・”今じゃん!”(笑)


整理すると・・・
1)μ725の後にμ770ってのが出てるので、μ725はかなり前のモデルである
2)μ790は8月下旬に発売になった「3m防水」のワンランク下のモデルである
3)9月下旬にμ795というオイラの欲しいモデルの最新機種が発売になる(なった?)


総合して考えた結果・・・・・



店員の説明は












”ウソだらけ”(笑)



これで、間違っても「μ790」に交換される事も無く、最新機種をターゲットに
話が出来る!(ニヤリ)

相手の出方にもよるが・・・どーしてくれよう!←鬼っ!

そして・・・夜が更け・・・翌日になった



*****9月30日(日)**********
店が開くのは、おそらく10時・・・って事で
娘が遊びに行きたいってんで、公園に行き遊んでいた

そこに・・・電話が鳴る






domy:「(来たっ)・・・もしもし」



店員A:「あ、○ス○電器のAともうしますがっ、domy様でらっしゃいますかっ!」
    「どうもすみませんっっ(汗)私もよく調べないでご説明してしまいましてご」
    「迷惑おかけしましたっっ」


domy:「あんときさぁ、今回買った商品みながら”現行商品なの?””新しいのでないの?”って
    聞いたよねぇ!」


店員A:「はいっ・・・すみません」

domy:「ぜんぜん、新しいの出てるじゃない!」

店員A:「はい・・・すみません・・・お客様の機種の最新は”μ795”というのが出てるんですが、そちらとお取り替えさせて頂きます」




domy:「(おっ・・・790って言わないのね・・・ちゃんと調べたか)」
    「そうそう、昨日電話で言った790は一つ下のスペックだもんね」





店員A:「はい、防水も3mで・・・・



「落下耐衝撃も”付いてない”ので、こないだ来られたときは”5m防水”が付いてるのがいいのかと思っておすすめしなかったんです」






domy:「!!!?・・・・はぁ?!






皆さん、わかります?(苦笑)

ここでオイラは火に油を注がれた訳です



彼が言うのは・・・”790の存在はしってたけど、3m防水しかついてないので教えなかった”ってな事を言ってる訳なんです!





これで・・・少し鎮火しかけたオイラの炎は再び燃え上がり
爆撃開始!(笑)



domy:「ちょっと、アンタなにいってんの?ちゃんと調べたかい?!」

店員A:「え・・・・・」

domy:「790も同じ”1.5m落下耐衝撃”も付いてるし、"防塵設計”もついてるよっ」

店員A:「あ・・・(汗)調べてみますので、少々待ち下さいっっ!!」



少しして・・・






店員A:「すぅみぃまぁせぇぇ~~~ん・・・付いてます・・・・・・





ピキッ




domy:「あんたねー!!これって、お詫びの電話でしょっ!!」
    「俺も昨日調べたんだよ!間違ってないかさ!」
    「今時、お客さんがネットとかで情報拾える事、わかってるっしょ!!

    

    「なに、いいかげんな事言ってごまかそうとしてるんだ!!!」






    ”ちょっと、偉い人に変わってくんない”←出た(笑)



この後、店長が接客中とかで一旦切れ
少しして電話が来たら、昨日の店長さんだった

店長さんに今の会話の出来事をこちらからも説明し
μ795に交換してもらう事になった


ただし・・・・・





店長:「すみません・・・新製品なので少し”追い金”を頂かなくてはならないのですが・・・」
   「あ、もちろん今回の件もあるので、かなり勉強させて頂きますが・・・」





ここで・・・一瞬迷った


こんだけ迷惑と気分悪くされて・・・”追い金”が必要になるとは・・・
こっちの希望としては同じ値段で、新型が欲しい(苦笑)

しかし、当時買った値段は29,800円
いくらくらいの追い金なのか?

確認して再び折り返して電話を頂く事になる

電話が来るまで”作戦会議”開始!!(笑



今回の商品の定価がこの時は不明だったんで、おおよその仕入値が予測出来なかった
が・・・いづれにしても、同じ値段で交換しろっ!っとだだこねた結果

「じゃ、うちでは交換は無理なので、全額返金します」と開き直られたら危険(苦笑)
他店じゃ安く買えない可能性もある・・・


それじゃぁ、だだこねて損した結果になっちゃうし・・・(ーー;

で、追い金がいくらか?で判断する事にした
その金額によっては・・・・



”わらしべ長者作戦決行!”(笑)




電話が来た

店長:「金額なんですが・・・新製品なんで・・・”11,000円”になるんですが・・・」




domy:「(んーーーっ!び、びみょーーーーっっ!(笑))」
    っていうか・・・11,000円って、お詫びの金額でそんな端数ってありか??!
    
    「うーーーん、その1000円ってなんか半端ですよね」

店長:「うーーん・・・うちもギリギリなんですよ・・・」

domy:「いや、10,000円にしましょうよ」

店長:「え・・いや・・・ちょっと厳しい・・・」



domy:「お詫びの金額で11,000円って半端はないでしょ!、ちょっきり切りのいい数字で出すべきじゃないの?!





店長:「(汗)わ、わかりました私の決済なんとか1万円にしますっっ!!」

domy:「お願いしますねっ!!」
















あれ?













っていうか・・・













”1万円でいいのか?!”>俺(笑)










店長から商品の在庫が無いので取り寄せて、入荷したら連絡すると告げられ・・・


”商談成立?!”(@@;







おいおい・・・俺は・・・









”トクしたんかね?!”(苦笑)


よくわからん結果のまま・・・・”新機種交換”となったのだった・・・(汗)


後日・・・・

他店で調べたら・・・どうやらμ795はメーカー希望価格”49,800円”らしい


おいらは結果的に”39,800円”で購入する事になる・・・

割引率でいうと・・・実質2割引・・・




”どーーーなのっっ?!これは?!!”(笑)





仕入れが高く見て・・・7掛けだったら・・・(30%引きね)
”34,860円”





もう少し・・・いけた気がする・・・(汗)



しくったか??(><)

******10月3日(水)******
前回の電話から・・・・3日

すぐ来るかと思ったが・・・来ない(汗)


電話してみた






RRR・・・RRRR・・・

ガチャ

「はい、○ス○電器、店員Aです!






domy;「(・・・(笑)オマエかっっ(苦笑))」


    ”domy”といいますが・・・店長さん居るかい?」

店員A:「あ、只今店長は接客中でして・・・
    
    ”どーいった内容でしたでしょうか?”




domy:「(ほぉ~(苦笑)よく聞いてくる度胸あるな(笑)」


    「あのね、domyだけどぉぉ!!”デジカメの交換の件なんだよねぇ!!!?」


     ”まだ入荷しないのかと思って!”




店員A:「はい、そうですか・・・どうも、申し訳ありません」
    「店長の接客が終わりましたら、折り返し電話致しますので」

















”俺に・・・気付いてないのか?!”(@@;(笑)









店員A・・・自己満足げな対応で電話終了(苦笑)



まったく気付かないなんて・・・”ある意味平和な野郎だ”(苦笑)




その後店長から電話有り、うまくいけば明日、遅くても明後日には入荷するとの回答
週末出かけるので使いたい事を告げ会話終了







店員Aの・・・オキラクな対応に苦笑しつつ商品入荷の連絡を待つことになった



****10月5日(金)の夜******
domy:「(間に合わなかったか・・・)」

前回買ったμ725は使ってていいとの事だったので
これで出かける事にした・・その日の晩





”9時ころだぞ!”(笑)



RRRR・・・RRRRR・・・・


domy:「もしもし」


店長:「あ、すみません!○ス○電器ですがっ、カメラ入荷したんですが」









”今かっっ!!(苦笑)”







domy:「あ~・・・そ、そうですか(苦笑)」



店長:「遅くなって申し訳ありません・・・明日・・・取りにこられそうでしょうか?」



domy:「いや~・・・明日は出かけるんで(苦笑)」


店長:「遅かったかぁ~~~」










”(苦笑)遅せぇよ・・・・電話の時間もなっ!”(笑)






で、結局翌々日に取りに行く事になった訳だ







しかしこの店・・・・”対応が面白すぎなっ!”(笑)

****10月7日(日)******

かくして・・・・無事デジカメは我が手に入り・・・

我が家に新型のデジカメが到着したのであった!


071007_1327~0001.jpg


071007_1326~0001.jpg




あ~~~~・・・長かった←お前が言うな(笑)


しかし・・・こんなに大事になるとは>したのは俺なんだけど(笑)









でも・・・







結局・・・・













”オイラはトクしたんでしょうか?”(^^;









********<想 像>*************

店員A:「結局、あの値段で買ったんですか?」

店長:「そう、・・・・普通の値段でな...」


店員A&店長:「わはははははははは」

**************************



こんな会話が無い事を祈りつつ・・・・



なげぇ話だった(ーー;>ふぅ(汗)

お疲れしたーーーっ♪(笑)
この記事に対するコメント

ビ、ビミョ~~~~~(滝汗)

domyさんらしいオチと言えばオチですが(笑)
【2007/10/16 09:08】 URL | ヒデ #- [ 編集]


コンバンワー。
ふっ~、づかれた~。
全部読んだぞ~(笑
【2007/10/16 17:37】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]

***ヒデさん*****
びみょーーーーーでしょ(苦笑)
ま・・・交換出来たし、現在の価格設定よりは結構安くなったし
よしとするよ(苦笑)

【2007/10/16 18:25】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ツララさん****
ご清聴ありがとーございます!(笑)
私も長くなって疲れました(笑)←オイ
おほほほ
【2007/10/16 18:27】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


臨場感溢れるビミョーさで言葉が出てきません(爆)
家電屋って時の流れに付いて行けないのかもねぇ・・

私も今年買ったPCを家に持ち帰って中開けたら・・中身が違ってた。
アリエナーイ(笑)
【2007/10/16 21:22】 URL | ウルフ #- [ 編集]


後編、首がキリンのように長~くして待ってましたよ~(笑)
でもほんとにトクしたんでしょうかね~?ビミョーすぎてわかんないですね~(笑)
【2007/10/16 22:17】 URL | JIJI #- [ 編集]

***ウルフさん*****
家電量販店は接客にもっと力を入れてほしいですな
いくらパートや契約社員といっても、お客からしたら関係ない話ですからね~

PCの中身が別モノ??
”良い方に別ならお買い得ですが・・・”(笑)

さ!ウルフさん!アメマス釣りにでもいきましょうか!
【2007/10/17 08:06】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***JIJIさん*****
遅くなりまして(^^;すみません
こんなオチでしたが・・・どうもすんません(苦笑)
新型新品が手に入ったって事で・・・ま、いっかって事になりました♪
【2007/10/17 08:08】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

よい買い物ですよ!!
どもです。
新型ゲット、おめでとうございます。
デジカメのモデルチェンジ、最近では半年毎ですから。
買った次の週に新しいiPodが出たことを考えれば。。。(笑)
ちなみにおいらも親しいカメラ屋さんからμ770SWを発売開始すぐに買った時、
それくらいの金額でしたから、この値段が量販店が出せる
限界の金額なのではないでしょうかね。
でも、それなりに利益はありそうですがね。

じゃんじゃん写真撮って、ブログにアップしてください。
楽しみにしてますね!!
【2007/10/17 14:09】 URL | Mっち #mQop/nM. [ 編集]

***Mっちさん*****
そうですか!いい買い物でしたか!(笑)
もちろんカメラは新型だし、不満はございません♪

あ~・・・おいらもiPodは買った直後に新型でたっけ・・・(ーー;

じゃんじゃん撮りたいんですがね~
釣りになかなか行けなくてね~~(++)
かっちょいい釣りの画像なんぞ撮りたいっすね~
【2007/10/17 20:20】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/333-268cc498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

