共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


think
flybox

先日の釣りから、「(また行きたいなぁ~・・・)」と感じつつ
この釣りについてまたあれこれ考えたりしてたわけであります(苦笑)

そんなところに、なんとなくいろんな方々のサイトやBlogを閲覧してて
”いや、凄い人達もいるんだ”と感心・感動
なんだか自分の今までの釣りが恥ずかしくなっちゃったりしつつ
でも、これからもっと面白い釣り出来そうだなとも思った




何度か書いているけれど、自分のフライフィッシングのスタイルは主に「ドライフライフィッシング」で「川」の釣りにベクトルがかなり向いている(笑)
もちろん、ルースニングやウェットの釣りもするし、フィールドだって湖も行きますが
最近の家庭の事情で、回数が行けなくなると・・・ついつい川に行っちゃうんですよねぇ(^^;

そもそも、まだこの釣りの右も左もわからない時に参加した「フライスクール」が決定打を与えたわけですが(笑)

だから私、スクールっていっても超有名プロのスクールは1度も参加した事がありません
最初にスゴイの見せられてしまったので・・・ある意味それしか知らない”変な人”かもしれません(ネタもよく踏むし(笑))←変な人って部分で共通

そんな釣りをしてて、うまく投げられなかったり、デカイのが釣れなくてガッカリしてたり
先日の釣りでも感じた”未熟”な部分が特に最近見えて来たっていうか


「ドライフライフィッシング」にこだわっている割にこの釣りについて”無知”すぎたりとか(苦笑)


そんな時に「あ~~~・・・同じベクトル向いてる人居るんだなぁ・・・」と感じるblogがいくつかあって、読みあさってました(^^;

で、再び反省だったり、「そうそう!そうだよね!」と思わずニヤついたり

やっぱし、自分の力でそういうスキルをつかんで来た人にはホント尊敬と感嘆をおぼえますね
それらのサイトの方々が伝えたい事や言ってる事がよぉ~く解る(つもり)のに、オイラは実際の釣り場に立っては出来てない・・・やってない(汗)


フライ始めた当初に、スクールで”教えてもらった”事だから
独学した人にはかなわないんですよね・・・


で・・・・・結局なんだっていうと!



”なんだか、いい釣り出来そうじゃん!!”っていう思いが再び強くなった訳で



”結局、釣りに行きたいってとこに戻る訳です”(笑)


やれやれ(苦笑)
この記事に対するコメント

あらあら、ずいぶんと難しいことをお考えで。

私も今までの釣人生で幾度となくそのようなこと思ったり考えたりしましたが、結局、何にも行着くところがみあたりません(苦笑)
つまるところ、結局、釣りに行きたい(釣れても釣れなくても)釣りしてて楽しい(うまくても下手でも)あぁ~ うまく書けないけれど・・・そう想うことの出来ることで良いのではないかと思うこの頃であります。
【2006/10/03 12:55】 URL | turiski #- [ 編集]

***turiskiさん****
どうもすみません(^^;
言う程、高尚な釣りしてる訳じゃないんですよ~
時々、刺激があるとこんな事も思っちゃうんですけど
普段は私も”面白可笑しい釣り”がメインです♪

メインサイトのくだらないネタの私が本当の姿です
友人達も声をそろえて「アホだね~」といいますから(苦笑)
【2006/10/03 14:54】 URL | domy #- [ 編集]


そのブログのアドレス教えて~~(笑)
Foghatもスキルアップしたい~~

さて、今週は連休!
久しぶりに一発狙いで気合入れようかな~!
ウフフ~~
【2006/10/03 16:58】 URL | Foghat #- [ 編集]

***Foghatさん*****
(笑)いや、Foghatさんは良くしってるトコですよ
こないだも話しに出たとこです!
ちゃんと見てなかったとこもあるので、見てました
他にもいくつか見ましたけど
十人十色で、釣りって面白いですね
十人居れば、十人の釣りがあるんですから♪
【2006/10/03 17:10】 URL | domy #- [ 編集]


ああ~~あの辺りのことですか♪
この釣りに対してはやっぱり凄いですよね
Foghatもかなり感心しています!
大抵のスポーツには競技があって技やスピードや
記録なんかを競いますよね~
そのために努力することが楽しかったり苦しかったり
でも、それが出来ると達成感を感じられたり。。。
また、感動したりね~~
釣りに当てはまらないかもしれないけど
いい釣りをするととっても満足できるからね~
時には心臓がドキドキしたりね(笑)
そういう場面に出会いたいから勉強したり
努力したりしるのでしょうね~~(笑)
【2006/10/03 18:47】 URL | Foghat #- [ 編集]

***Foghatさん****
あのBlogにはスクールで先生が話してた事と同じ事が沢山書いてあるんですよ・・・
まったく互いを知らないのに、同じ結論にたどり着いてるって、素直に凄いなぁ・・・と(foghatさんもね)


ちょっと関係ないかもしれませんが
昔50ccのバイクレースをやってた時に
同じ排気量のバイクが、許された部分のみの改造で競うレースだったのですが
若干のトップスピードや加速性能の違いはあっても
まぁ、ほぼ同じ性能でした

そのバイクでトップを狙うのに、残されるのは
ライダーの技量が9割
いかに早くそのコーナーを回って抜けられるか
コーナーの出口でいかにスピードを殺さず出られるか
前を走る相手を抜くにはどうしたら良いか?(これが魚って事になるかな)
瞬時にライン取りとか作戦を考えてアプローチ!
一瞬の判断勝負でした
失敗したら、その後反省して
次はどうやったら抜けるかを考える


同じ道具で同じ場所、そこでいい結果を出すとしたら
あとはその人のスキルが勝負
そこをなんとかして、満足行く結果を出したいと
釣りにも共通するかもなぁ・・・なんて事を


”風呂に入りながら考えてました”(笑)

ま、それはソレで、楽しいってのがやっぱし第一ですけどね(^^)
【2006/10/03 19:56】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


・・・なんか、閲覧者が”ゴーーーッッ”って音出して、ひきまくってる気がする(^^;(苦笑)
【2006/10/03 20:14】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


いやきっとね、閲覧者は増えると思うよ(笑)
国王のそのバイクのたとえはまさにピッタリですね
どうやったら釣れるのか?どうしてあのライズを
取れなかったとか(笑)
考えることが楽しいですよね~

釣りには色んな釣りがあるしスタイルがある
このフライの釣りだけでも多種多様ですよね~
たまたま、川のドライで共通した釣りになった
それでも釣りをする川のエリアが違ったり
狙っている魚のサイズとか。。。

他の釣り方を批判も否定もするつもりな毛頭ない
むしろ凄いな~とか、あれは出来ないな~って思ってる
でも、今はこの釣りで何処まで行けるのか?
というかまだまだやり残している事が沢山あって(笑)
もともと、追求したり研究するの好きなのですが
それにしても奥が深いですよね~~

さらに、最近は山菜やキノコまで気になって(笑)
そっちも少し研究しなきゃね~~
どんどん広がるばかりです(笑)
【2006/10/04 09:28】 URL | Foghat #- [ 編集]

***Foghatさん***
今度・・・1日釣りで・・・

1日は・・・キノコ狩りってのもいいですな(笑)
(でも、川見たら気になっちゃうんだろうけど(^^;))
【2006/10/04 14:12】 URL | domy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/34-4564cbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

