共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Analyze Water
え~~・・・昨日の記事で知らない人の親切な教えにより(笑)
水質検査のリトマス紙やら試薬を買って来た訳ですが

帰宅してすぐに実施しました





この水槽を救う事が急務!!(笑)



あやしげな物体Xが繁殖する・・・その水質はいかなるものか?!


今はまだ生きてるメダカやタナゴに危機が迫ってるのではないか?!









”知らない人に話しかけられて喜んでる場合じゃない”(笑)


で、早速検査した・・・・・その結果ですが・・・???!



200711251735292.jpg


水槽内の砂利には、食べ残しのエサやら、サカナくんのウ○コやら、タニシのウ○コ(?)やらが沈殿して、前回の水換えからそんなに経ってないのになんだかえらく荒れ模様(ーー;


で、水替えを行なう前にとりあえず水質を調べる事にした訳だ

20071125173529.jpg



「ナントカセイヤ!コラッ!」という声が聞こえて来そうです←幻聴


で、まずはpHから

こいつは簡単、みなさんもご承知の通り”水につけるだけ”
60秒間つけて、ただちに色を見るんだそうです

指標としては、pH7.0が中性で、これを超えると酸性
低いとアルカリ性で、大部分の淡水魚は”pH6.5~pH8.0”の範囲で生息してるとの事




やってみた








20071125173902.jpg




”ph・・・7.0”









”中性”

















”・・・・良好じゃねぇーか(苦笑)”






domy:「(へーーーー!予想外(@@))」





でも・・・なんたってバイオハザードな水槽だから
もういっこの試験が極めてヤバそう



次は「亜硝酸試験」

解説によると、水槽内の水には排泄物や食べ残し、腐敗した藻などに含まれる有機窒素化合物があり、微生物により有毒なアンモニアは分解され、亜硝酸塩を経て”硝酸塩”になるんだそうな
で、その亜硝酸塩濃度が高いと魚に対して有毒なんだそうでそのチェックの為の試薬なんだそうです


目安は”1.6mg/ℓ以下”




「排泄物や食べ残し、腐敗した藻」








まさに今のこの水槽の状態そのもの(ーー;








いったい・・・どんな数値になるんだろう?!







やってみた










200711251735296.jpg







”0.3mg/ℓ以下”





















”なまらキレイ”(笑)












おいおいおい!


マジ、うちの水槽って”イケてねぇ??!”(笑)


水質良好じゃん!!こりゃさすがにおったまげた!!(笑)














”聖水並みだな”←言い過ぎ













今晩水割りにでも使ってみるかぁ?!(笑)







でも・・・・じゃぁ・・・あの不気味な物体Xはなんだったのか?




・・・・・・




・・・・・・・・













”なんでもいっか”(笑)





色がおかしかったのは、枯れて抜けた水草の色素が出た為のような気がする
確かに、水面に浮いてた藻や水草をキレイにしてなかったからなぁ~(^^;





そんな訳で!









我が家の環境は問題無い事が判明!

何はともあれ、よかったよかった♪
で、この後水も替えて・・・一仕事終了したのであった!
200711251735294.jpg




翌週・・・事務所の社長(水生生物大好き♪)にこの話をしたら

社長:「(笑)domyさ、濾過器入れたら?」


domy:「濾過器って・・・・あの水が循環してキレイになるヤツですか?」

社長:「そう、あれを入れれば水換えしばらくしなくてもすごくキレイだよ」







ハハ~~~~~ン・・・・・








そいつはいいやぁ~~~~(笑)







このあとの週末・・・・再びdomyは動くのであった!!!

そして!




水槽に新たな仲間が・・・・・!!?





乞うご期待♪(またひっぱっちゃったよ(汗))
この記事に対するコメント

どうも。
domyさんの水槽に入れる濾過器なら外掛け式がいいんじゃないですかね。
画像の水槽を見るとブクブクの中にもフィルターついているから
いちおう濾過はしていると思いますよ。あと中のフィルターを活性炭入りなんかにするとよりグッドですよ。ただその変な生物が気になりますねー。糸状のやつだったらヒドラ?ナメクジみたいなやつだったらプラナリアですよたぶん。前者のほうだったらちょっとやばいかも。
【2007/12/07 21:34】 URL | JIJI #- [ 編集]


なんだか随分と昔の事を思いだしました(笑)
今から20年ほど前、熱帯魚飼育にかな~り凝ってしまって(汗)
水槽が、8本ぐらい可動してました(笑)
PH試薬とか亜硝酸。。。懐かしい♪
タナゴ いいな~~
【2007/12/08 10:13】 URL | Foghat #- [ 編集]

***JIJIさん****
JIJIさん、詳しいんですね♪
今回外付けの濾過器に替えました!
それまでのエアーポンプも一応活性炭のフィルター付いてたんですけど
こっちを勧められたので、付けたんです
怪しい物体Xの画像、新しい記事の方にアップしました
こんなの見た事ありますか??(汗)
ヒドラでは無いみたいですが・・・さて(ーー;
【2007/12/10 01:08】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***Foghatさん****
Foghatさんも熱帯魚飼ってたんですか~
じゃぁ、詳しそうですね!
水槽8本も稼働してたんですか(笑)スゴイ!
本当は海水系も興味あるんですが・・・難しそうなので
とりあえず、メダカやタナゴで・・・(^^;
エビも入ったんですよ~面白いですね>エビ

問題は・・・物体Xですが・・・(汗)
【2007/12/10 01:10】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/354-9b60dddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

