共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


domy's Aquarium~今日までの出来事



金魚がきっかけで、水槽を立ち上げ
その後メダカを釣れて来て、失敗を繰り返し・・・ようやく安定したとこに
タナゴが増え・・・水草や流木が入り・・・


そして・・・現在の様子が上のような状態です(^^;

前回の更新で、怪しげなモノがガラス面に付着し
恐怖のバイオハザードか?!と心配しましたが
水質は良好だったとこまでご報告したとこですが


その後はこんな事がおこってました(苦笑)


071202_2005~0002.jpg

この水質検査の前に・・・ヌマエビを2匹連れて来たんです

「ヤマトヌマエビ」水槽を持ってる方々は良くご存知の彼らはコケトリ名人!
オイラの場合は、単に”なんか増やしたい”という理由だったんですが
安いし、飼育の難易度も低いとのことで決定♪






”2匹というチマチマした購入に踏み切った”(笑)





が・・・「水合わせ」をして、入れたら
ご機嫌に走り回るヌマエビ1匹(笑)もう1匹はじっとして動きが鈍い

(うーーん・・・・1匹は元気だけど、もう1匹はヤバイかな・・・(ーー;))


そう思いつつ・・・翌朝



ズンコ(カミさん):「ぎゃーーーーっっ!!!(><)」

domy:「どーーした??!」

ズンコ:「これっ?!何っ!!・・・エ・エビぃ??!


domy:「・・・・・はぁ??!」





水槽から遠く離れた・・・ストーブの前で







”カッパえびせんのごとく、ひからびたヌマエビがご臨終”(@@;(苦笑)






水槽は今の外、階段の踊り場に置いてあり
居間へのドアは少し空けていたけれど・・・遺体の発見場所までは5m前後はある・・・







”前代未聞の出来事だよ”(苦笑)






ズンコ:「誰か・・・ここに持って来たのかな??!」







domy:「・・・・・・



”そんな訳あるかい!”(笑)>誰かって誰だよ(苦笑)




後でわかったことなんですが・・・ヌマエビって水から出やすくて
出ると・・・・







”歩くらしい”(笑)






普通のエビは横になって動けないところですが、コイツは動くそうで
ネットで同じような怪事件に遭遇した話をみつけました(苦笑)

で、その日の晩にはもう1匹もお亡くなりになり



速攻で全滅(ーー;



これも、後で知ったんですが・・・
エビ類は水合わせを慎重にやらなきゃいけない(pHが違いすぎるとダメらしい)のと
酸欠に弱いそうな・・・

ちゃんとやってなかった(汗)




元気に走り回ってたんじゃなくて・・・・







”どうやら、苦しかったらしい事判明”(苦笑)








かわいそうな事をしちゃいました・・・





で、前回の水質チェックの後・・・再度”ヌマエビ”に挑戦する事にしたのでした♪
071202_2009~0001.jpg

071202_2008~0002.jpg


連れて来ました♪


今度は”5匹”(笑)

水合わせも、店の人に確認し慎重に行ない・・・水に入れてみた
今回は走り回る事も無く、早速物陰にお隠れて
チマチマとなにやら食べ始めました(笑)


”好感触♪”



うれしくて、しばらく鑑賞してたんですが


水草の根元と流木の間に・・・”4匹固まって出て来ない”(苦笑)
071202_2007~0001.jpg


その後、今日1匹死んでしまいましたが4匹生存
(現在更に1匹瀕死・・・(汗)>今晩がやまです・・・)

残り3匹は、相変わらず出て来ない(ーー;






”なんかのミーティングしてるらしい”(笑)




ときおり、重なったり、逆さまに藻にくっついたりしながら
同じ場所にとどまってます(苦笑)






”内気なヤツが揃ったのか?”(苦笑)


環境に馴れると、歩き回るそうですが・・・さてさて
(夜、そっと見たら・・・出あるってました!・・・素行不良のようです(苦笑))


そうそう!昨日の朝
水槽内のチェックをしてたらゴミが浮いており
ワリバシでそっとつまんだら・・・

CA340014.jpg




”脱皮した抜け殻でした(@@)”




1匹ね、ノリのいいヤツが居るんですよ>ヌマエビ

他のが密会を開いてる間中、あちこち歩き回ってる楽しいヤツが♪

しかし・・・この脱皮がたぶんヤツだと思うのですが・・・
今、瀕死の状態(ーー;
残念です・・・・



さて・・・例の・・・怪しい物体Xですが・・・・




ハァ・・・(ーー;






”再び出て来ました(><)”

画像・・・撮影しました!!





誰かっっ!!!コイツ何ものか教えて下さいっ!!(苦笑)

コイツだっ!!

buttaiX2.jpg

buttaiX.jpg




”何なんだよっ!!、コイツはっ!!”(苦笑)

割り箸でかっちゃいたけど・・・また出て来ました・・・(ーー;

よく見ると・・・”みかんの白皮みたいな筋になってるんだよねぇ・・・”(汗)





このままじゃ・・・また、キモイ事になる(ー"ー;





何か対策を功じなければ・・・



ガラス面をキレイにしてくれる味方を連れて来る・・・・!!




本日、早速・・・・連れて来た

救世主!!バイオハザードバスター!!

期待の新星っっ!?




登場です!!
PC090012.jpg




え・・・あ、手前のエビくんではなくて・・・
その・・・奥(笑)


PC090008.jpg


「アップルスネール」

見た目も白くて綺麗だし
なにより、お店の方からおすすめされた助っ人ですから
えぇ、そりゃもう!



”信頼してますぜ!!”

PC090009.jpg


・・・・・・

PC090008.jpg


・・・・・



・・・・・・・




”流木ですか・・・”(苦笑)


確かに・・・流木にも困った藻とかありますけどねぇ・・・





”まずは流木ですか・・・(苦笑)”











”ガラスに行こうよ”(笑)





ややしばらく、流木を抱きしめてた「アップルくん」ですが
ようやく・・・



やっとガラスに興味をしめしてくれたようです(笑)
PC090016.jpg



キモイ?(苦笑)



ちゃんと見るとね・・・口とか面白いし

”カワイイよ”(笑)



PC090018.jpg


触覚もゆらゆらしてるし、色も薄いピンクでね
面白いです♪


まだ、確信の「バイオハザード」にはたどり着いてませんが


今後に期待です!!(^^V

で、現在・・・こんな感じになっております!
PC090014.jpg



濾過装置に替えましたしね♪

roka.jpg


水槽を照らす、ライトも入れて
エビ用に”ウィローモス”という水草も買って来て
流木に巻き付けましたし♪

これからが楽しみです(^^)

今後は時々、blogでご報告しますので興味がある型はよろしく♪
PC090004.jpg


(長くてスミマセン(^^;))
この記事に対するコメント

きっと1ヵ月後にはこの貝から『ありえない』触手が伸びてたり、口に牙が生えたり、大きさがナゼか3倍位になってたりするんでは?(笑)

何か水槽のラインナップが夏のバーベキューに向いてそうなのは気のせいでしょうか?(爆)
【2007/12/10 08:42】 URL | ヒデ #- [ 編集]


大変よ 水槽管理は
そのうち飽きてほったらかしになっちゃうのよ←経験者
だんだん水替え等が苦痛になるのよ

ヌマエビは飼い易いけど 繁殖は
無理みたいよん

現在 我家はグッピーのみよ
水が減ったら足すだけよん(苦笑)
【2007/12/10 09:14】 URL | turiski #- [ 編集]

***ヒデさん*****
レス遅くなりました・・・
今のところ怪しい触手は生えていませんが・・・

”可能性はありますな”(笑)
エビちゃんはカワイイヨ(笑)つまつまといつもなんか食べててね
人間のエビちゃんも水槽で飼おうかね←問題あり
【2007/12/11 19:23】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***turiskiさん******
今はまだ楽しんでます(^^;
毎日いろんな様子が見られて楽しいですよ
1種類だけの水槽は興味がわかないのですが・・・
いろいろ入ってるのは楽しいですね

今日はどうなってるかなぁ~(^^)
【2007/12/11 19:26】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


エビねぇ~うちも先月、ネットで水草と一緒に20匹ほど購入しましてね~2日くらいはみな元気にしてたんで水あわせうまくいったんだなぁ~って思って、水草がちょっと足りないなぁなんてホー○ックにいって一応水槽に入れる前に洗っていれてネットでエビの飼育なんかのHPみてたら「購入したばかりの水草は含有農薬なんかあるから気をつけてね」書いてたんだよね。それでフッと水槽見たら10匹くらい一気にひっくりかえってお星様になってましたわ(泣)あわてて水草とりだしたけど
時既に遅しであっというまに全滅でしたよ(爆泣)そのあとはタナゴに
食われてましたよ。
【2007/12/12 21:57】 URL | JIJI #- [ 編集]

***JIJIさん****
JIJIさんも似たような飼育してますね(^^)

しかし・・・水草の汚染は私もネットで見て知ってましたけど・・・

そんな一瞬で死んじゃうなんて、よっぽどですよね(@@;

私も、こないだ「ウィローモス」入れたけど・・・
しかも同じ「ホー○ック」で購入したのに・・・・

怖いですね・・・(ーー;
うーーん・・・実はウチもあれから3匹死んで
現在2匹なんです・・・
まさか・・あの「ウィローモス」のせいか??!
水草は数日間水にさらして毒抜きしないといけませんね~(汗)
【2007/12/13 19:28】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


釣りたい。
【2007/12/13 22:37】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]

***ツララさん*****
ダメ(笑)
【2007/12/14 08:15】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/355-2f127d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

