共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


domy's Aquarium***2nd アクアリウム(後編)



さてさて・・・前回

”煮える水槽事件”で思わぬ事態に遭遇(ある意味”やっぱりな”的出来事ですけどね(苦笑))


で、再度もうひとつの水槽を立ち上げ、ネオンテトラビーシュリンプを投入し
1匹も欠ける事なく数日が過ぎた

師走の・・・年も押し迫った28日に”本命召喚”を決行!!


しようと思ったのだが、諸事情で年内は無理って事で


年も明けた2008年1月2日





”時は動く!!”←大げさ(笑)





本命のソレは・・・すでに職場のS社長の水槽に一時避難してもらっていた

昨年水槽を立ち上げてから数ヶ月・・・S社長と水槽ネタで話してるうちに
ソレを飼う話がまとまり、オークションで落札した方が安いって事で
12月初旬に落札♪

我が家に・・はるばる”兵庫県”からやって来たソレ

ソレは・・・ある特殊な模様を帯びた個体になると1匹”1万円”程度で取引される事もあるという
この不況の世の中に居て、なぜか”バブリーな存在”(笑)


さぁ・・・さんざん引っ張ってます




さぁ!ご登場頂きましょう!!


兵庫県から召喚した、本命生物!!!




















pika.jpg









違った














P1020012.jpg





”レッドビーシュリンプ”






・・・・・・








”ちょっと、引っ張り過ぎた”(笑)


*****レッドビーシュリンプ***************
レッドビーシュリンプとは、ビーシュリンプが変化したもので、赤い体色に白いバンドの淡水エビ。
愛知県在住の鈴木久康が、趣味で飼育していたビーシュリンプ(通常は白黒か白茶)が突然変異で赤くなったエビを固定化したもの。体長は2cm前後で寿命は1年半程度。綺麗な紅白模様や日の丸模様になったもの、色の濃さの違い等がありグレードが分かれている。その選別としては、日の丸、タイガー、進入禁止など赤と白のつき方によりさまざまな呼び名がついており、それらの模様をしたものは店やオークションなどで高値で取引されている。

(Wikipedia参照)
P1030016.jpg

******************************



釧路のホーマックでは”日の丸”と呼ばれる個体が1匹8000円前後で売られてます






たかが1.5~2.0cmくらいの・・・・エビですぜ!(笑)










8,000円あれば・・・・(ゴクリ)違うエビをたらふく・・・・(笑)



そんな、レッドビーですが・・・今回我が家にやって来たのは
体長0.5~1.5cmくらいのが10匹くらいやってきました

赤・白の模様の出方でランクがあるらしく、それらによっても値段が結構違うようです

綺麗に模様の出た個体同士を隔離して繁殖を進めると”固定”といって
その模様だけしか産まれない状態に出来るんだそうな(知ってる人には当たり前の知識なんでしょうね)








”俺と俺を隔離して、俺だらけだったら怖いよな”>なんのこっちゃ(笑)


P1020013.jpg


今回はランク的にはAくらいとのお話でした

ぜんぜん、綺麗ですよ
色が赤白ってのがね、”日本男児!”って感じでしょ←そーか?!

模様にによってはモスラっていう模様の出方もあるらしく、これもオークションとかで1万円前後で取引されてます

で、これを2nd水槽に入れるのが今回の”プロジェクト”だった訳です
(長かったな・・・ここまで(ーー;))

P1030021.jpg

P1030015.jpg



もちろんお試しで先に入居して頂いた彼らも元気です!

P1030018.jpg


さらに、小さい水槽なのでコケとかエビの糞をかを食べてくれる事を祈りつつ
再び彼も投入!

P1030017.jpg


”アップルスネール”

本来は”レッドラムズホーン”という貝を入れたかったんだけど

ram


コイツはホーマックでは売ってない
オークションで落札しないと手に入れられないので
とりあえず、アップルスネールを入れたんだけど・・・・




”この水槽にはちとデカイかも”(--;(ラムズホーンは小さい貝なんだよね)


ま、なんにしても貝が入ればちょっとは残ったテトラのエサとか、余計な藻とか処分してくれるだろう・・・という期待をしてるんですけどね

頼むぜ、アップルスネールくん♪


そんな訳で、2008年ようやく念願の、”室内水槽プロジェクト”を実現出来た!
(最初の水槽は、階段の踊り場なので、部屋でぼーーーっ・・・っと鑑賞出来なかった)


PCの横に置かれたこの水槽を眺めながらBlogの更新・・・”いい感じです♪”
20082.jpg
この記事に対するコメント

お~!すげ~!!CRS投入ですか!!
オイラはあんなのおっかなくて飼育できませ~ん。
とういうかものぐさなので絶対にすぐ全滅させてしまうでしょう・・・
【2008/01/05 21:53】 URL | JIJI #- [ 編集]

***JIJIさん****
レッドビーももとはただの”ビーシュリンプ”なので
以外に大丈夫みたいですよ♪
私も最初恐ろしかったんで、普通のビーで試したんですが
水合わせさえしっかりやって投入すれば、逆に丈夫そうです
急激な水質の悪化だけが怖いようですけどね~
増えたら差し上げますよ♪(増えるのか?!)(苦笑)
【2008/01/06 05:23】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


ご無沙汰してます。昨年のアメマスツアーでご一緒したogataです。
アクアリュウム記事ちょくちょく拝見してました。
とうとうレッドビーですか。
自分も最初5匹から初めて、100匹くらいまで爆殖しました!
いまは落ち着いて10匹くらいですがあまり繁殖に手間をかけなかったので単なる赤い小さなエビになってます(汗)
しかしホーマックに日の丸が売ってるなんて・・・
【2008/01/06 21:27】 URL | ogata #sSHoJftA [ 編集]

***ogataさん****
おめでとうございます!その節はおせわになりました♪
とうとうレッドビーです(^^;
オークションで以外と安く購入する事が出来まして
(1匹300円くらいかな)
ogataさんも飼ってるんですね、爆殖したんですか~スゴイ
今はどうなるんだか未知数ですね・・・
我が家も特別な事はしないかも・・・
ホーマックは以外と侮れません(特に釧路は、ここしか無いし(苦笑))
【2008/01/07 06:16】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/364-6f9a60a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

