共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


domy's Aquarium***試行錯誤



上の画像を見て、お気づきの方がいるかしら?(^^;



何かが変わっています・・・(わかりすぎでしょうか?(苦笑))
ある事があって・・・またいろいろとやっておったわけです(汗)


何がおこったかっちゅーとですね・・・レッドビーの水槽に問題が生じた訳なんです
それは、”油膜のようなもの”が水面に張ってしまうという問題(ーー;

ネットでいろいろ調べた結果、いろいろと原因があるようですが

1.飼料に含まれる油分。
2.生物の死骸などから溶け出した脂肪分。
3.空気中に浮遊する油分が、水槽内に取り込まれた。
4.各種器材に付着していた油分。


おそらく、1とか2の原因で「好気性バクテリア」が十分繁殖していれば大丈夫だったのかもしれないが
おそらく、十分じゃなかった結果分解しきれない雑多なものが油膜のように浮いたと思われる訳です


一度水槽の水を半分くらい替えたんですが、それがまたかえってバクテリアを減少させたのかもしれず
再び油膜が張る始末・・・

エビ&魚の数に対して、水槽が小さいのかも・・・それも原因(?)


で、満を持して、3っつの”油膜打開大作戦”を実行した訳です♪




P1120046.jpg


<作戦その1>
そう、水槽が新しくなりました(^^;

いままでの水槽より幅も若干大きく、そして・・・高さを持たせた水槽を購入!
水槽の水量を増やして、水質の変化を少しでもゆるやかにしようと言う作戦♪

水槽に合わせて、背の高い水草と地面に植える短い草を導入♪
レイアウトが楽しみ!


<作戦その2>
エアレーション導入!

P1120056.jpg


油膜はエアレーションをかけると無くなるんだそうです
新しくセッティングした水槽だから、油膜は今は無いけれど
今後の為と、好気性バクテリアの繁殖やエビの飼育にも効果的なんだそうで
一石三鳥ってとこですな♪(泡が見た目もキレイです)


<作戦その3>
これは・・・場合のよっては”諸刃の剣”

P1130068.jpg


「レッドラムズホーン」の導入

見て解る通り”貝”です・・・オークションで落札して6匹やってきました
今、レッドビーの水槽に居る「アップルスネール」



”あまりにも働かないので”(苦笑)

P1120054.jpg


期待の新人を導入した訳ですが・・・サイトによってはとても評価されているこの貝

1)糞はろ過バクテリアの良い住処になるらしいか
2)見事な水質センサーになったりするらしい(水質が悪化すると、一斉に水面付近に避難するんだそうな)
3)働き者の掃除屋で、かなりの大食漢だとか。魚の残った餌とか糞とか時には屍骸も処理してくれるそうな


レッドビーシュリンプと一緒に飼ってる人も多いみたい
ですが・・・中には・・・”大繁殖”してえらいことになる・・・という


”恐怖の大王”的コメントもある(ーー;


見た目も赤くて綺麗だし、大きさも7~8mmくらいで問題無いし(2cmくらいにはなるらしいけど)


ま、”爆殖”したら・・・適度に間引いて様子を見るしかないかな・・・





さっき見たら・・・








”早速、愛し合ってたので増えそうな感じです”(ーー;(苦笑)>かなり濃厚でした(苦笑)


P1130062.jpg




で、この「大改造ビフォーアフター」を、11日の晩に一気にやったので
3分の2くらいが水道水で、しかもカルキ抜き出来てないという”ヤバイ状況”(ーー;
もとの水や下に引いたソイル(土)などはあそのまま使用したけど「好気性バクテリア」は殆ど居ない状況が考えられる(間違いないな(汗))

P1130071.jpg




”エビにもっとも悪い状況”


で、市販の「好気性バクテリア」(売ってるんだよ・・・こういうの(汗))を投入!
(オイラみたいにしっかり水作れない人とかには最適だねぇ・・・(汗))

今現在はすべての生き物が元気に生活しています(^^;

P1130072.jpg


P1130067.jpg



時々...エアレーションの泡に入って遊んでる(?)エビや、テトラを目撃します(苦笑)

P1120052.jpg








”これ自体が問題無いのか、心配はつきませんがね”(汗)


P1120051.jpg


とりあえず、これでしばらく静観ですな(^^;













”ホントにハマってるな俺”(苦笑)

P1120058.jpg

この記事に対するコメント

すっかりはまってますな(笑)
きっとこれから水槽が大きくそして数が増える。。。
なんとも危険な世界ですからね(笑)
昔はスネールは嫌われ者だったのにな~
今は、わざわざ入れるんだね
ああ~ディスカスやりたいな。。。
【2008/01/15 12:23】 URL | Foghat #- [ 編集]


見える・・・!
将来、南米奥地に住む『生きた化石』と呼ばれる魚を前に恍惚とするdomyさんが(笑)
世界は拡大する一方の様ですね~
【2008/01/15 12:48】 URL | ヒデ #- [ 編集]


ほんとはまってますね~(笑)次は水草にずっぽりかな?(笑)
【2008/01/15 20:37】 URL | JIJI #- [ 編集]

***Foghatさん****
なんだか、ハマってしまいました(笑)元々、生き物を飼いたいと思ってたんですが…まんまと(苦笑)
エビ、面白いですよディスカスって、何ですか(^o^;)
【2008/01/16 08:10】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ヒデさん***
“生きた化石”(笑)
水槽買って下さい(笑)
エビが御懐妊したらまた、ハマってしまいそう(^o^;)
ヒデさんもいかが?
【2008/01/16 08:24】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***JIJIさん****
水草ね~綺麗ですよね(*^_^*)
とりあえずエビとメダカ水槽の安定が課題です(^ε^)
【2008/01/16 08:28】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/369-6d84246d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

