共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


domy's Aquarium***ベビーラッシュ!



なかなか更新出来ずにいる間に、水槽内ではいろんな事が起こってました(^^;

研修から戻って・・・見てみたら



”メダカがご懐妊”(笑)

しかも今度は有精卵らしく、見ると目が出来てるのがわかる状況
このままほおっておくと、孵化しても親に食べられてしまうんだとか(ーー;


・・・・ちょっとかわいそうかも



で、結局・・・別宅を用意しました(苦笑)
P1310031.jpg


水槽内にもういっこ水槽を付けられるのを見っけたので
こいつを入れて、卵を隔離した

P1310033.jpg


チビメダカが見えるでしょうか?!(^^)
(上の画像をクリックすると大きくなります)

ついでに、水槽内の藻も伸び放題だったので、トリミングして
少しスッキリさせました♪

第1水槽はこんな具合ですが・・・

第2水槽にもいろいろと起こってます(苦笑)


P1310041.jpg


第2水槽も新たに水草をひとつ追加した





”収拾がつかない状況になってきた”(苦笑)



レイアウトが決まらないのよね~~・・・(><)
前回投入した背の高い水草は、先端がどんどん無くなって







”普通の水草になっちまったし”(++)

で、今回”ハイグロ”っていうのを投入したんですが
レイアウトがねぇ~・・・






”生け花でもやっときゃよかったよ”(笑)





そんな第2水槽で・・・・




その水草を入れた夜・・・・




レッドビーシュリンプがえらく興奮して泳ぎまくっていた



「(まさか・・・なんか水草にヤバイもん付いてたか(^^;)」

売ってる水草は用心して、あえてカルキを抜いてない水道水にそのまま入れて
まる1日放置するようにしてる(薬品とか、いらないスネールを除去する為に)

入れる前にもざっと水洗いして投入するんですが・・・





なんか、まずったか???(@@;




心配して、翌日




起きてすぐに見てみた
どうやら、死んでるエビくんは居ないようだ・・・






じっと見てたら・・・・・






”あーーーーーーっっ!!!”(@@)


P1290013.jpg

(↑クリック)





”ご懐妊じゃん!!”

”これが原因だったのかぁ~~~!!”(笑)

P1290016.jpg



ネットで以前見たら、どうやら抱卵前にメスの エロモン フェロモン
エビ達が興奮して騒ぎ出すらしく


「抱卵の舞」とか言われてるらしい


どうやら・・・今回のはそれだったようだ♪



メダカの次は、ビーシュリンプがご懐妊(笑)





さらに・・・・(苦笑)




アイツらも猛烈”ご懐妊中”(苦笑)

080125_0823~0001


「レッドラムズホーン」



水槽内に見た限りで3カ所に付着した卵
1つの卵殻内には5~6粒入ってるので
全部孵化したら17~18匹増殖!(苦笑)


でも、まぁ、この貝は綺麗だし
水槽内もガラス面がコケコケして来たから少し掃除してもらうのに丁度いっか~
と寛大な心で接していたのですが・・・








ですが・・・











”コイツを見ては寛大になれん!”(笑)

P1290021.jpg





”お前ら、産み過ぎじゃ!!”(笑)




ざっとみて、10個の卵殻があるように見えるので
6粒×10=60匹







”何を企んでるんだっっ?!”(苦笑)

俺の家を侵略する気か??!(汗)







しかも、こんな小さい1枚の葉っぱに集中して産みすぎじゃ!(苦笑)







(少子化問題で悩んでる人間様に、爪のアカでも飲ませてやってほしいもんだ(苦笑))





さすがに、こいつは全撤去!


しかもね・・・

すでに孵化した卵・・・







”どうもラムズホーンじゃねぇ貝が混じってるようなんですが(^^;)”






もう、かなり手遅れな状況で
水槽内のいたるところにラムズじゃない貝が


プチ・・・プチ・・・・・・

P1310028.jpg


プチプチプチプチプチプチプチプチ






”プチッッ!”←切れそう






まだ小さくて本当にラムズなのかそうじゃないのか判別がしにくい状況で
様子を見ながら撤去しようと思ってるのですが







”さらに手遅れになりそうな予感”(泣笑)



トドメにね(苦笑)


P1310037.jpg



”メダカがまた産んでるのよ”(笑)










ちっくしょーーー!





もーーー、みんなーーーーー!!!










”愛し合ってるかぁ~~~~~~~いいい!!!”(笑)

P1310036.jpg


メダカ:「・・・・・・・・・・・”うふ”(はぁと)」(笑)
この記事に対するコメント

コンバンミー。
んも~みんなHっすね!
ボクも水槽もってるからやってみようかな~。
エビのエサは何なの?
【2008/02/03 21:54】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]


実は。。。触発されて水槽だけ(汗)
何から始めようかな???(笑)
【2008/02/04 14:58】 URL | Foghat #- [ 編集]

***ツララさん*****
みんなお盛んです(笑)
貝はこないだも合体してたので、むりくり引き剥がしました(笑)
エビのエサ・・・特にあげてないです(^^;
テトラのエサの残りと、水槽内の藻を食ってるようです
エビだけで飼う場合は専用のエサとかあげてるみたいですよ
【2008/02/05 13:49】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***Foghatさん****
お・・・とうとう(ニヤリ)
何を飼うのでしょう・・・楽しみです♪
エビ・・・増えたらいりますか??(^^)
なかなか面白いですよ♪
【2008/02/05 13:51】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


ほっ!
欲し~~~いっ!
その なんだかホーンちゅうやつ
我家のほったらかしの水槽(グッピーよ)
この頃何故か増えてってるのよ
グッピーのみのため寂しいのよ
【2008/02/07 15:01】 URL | turiski #- [ 編集]

***turiskiさん****
エビはまだ卵から出て来ません(^^;
少し増えたらさしあげます♪
ラムズホーン飼ってるんですか?
我が家はラムちゃんじゃないのも増えて来て
対策を講じないとマズイっす(ーー;
【2008/02/08 07:20】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


言葉足らずで申し訳ない
欲しいのは貝のほうよ
ラムちゃんが欲しいのよ
エビも欲しいけどね(苦笑)
【2008/02/08 08:46】 URL | turiski #- [ 編集]

***turiskiさん****
あら、ラムちゃんの方でしたか(^^;
はいはい!よろこんで差し上げます(笑)
でも、今沢山居る事は居るんですが、小さいんですよ
しかも・・・コイツら”めっちゃ増えますから”(苦笑)
その覚悟は出来てますかぁ~~(笑)
1匹なら繁殖しませんが、2匹居れば確実にネズミ算式に増えます
ある程度増えたら落ち着くそうですがね・・・(^^;
爆殖して、嫌になったら水槽リセットするしか無いでしょうね
でも、色が綺麗なんで普通の貝より鑑賞に耐えますよ♪
ウチはコケ取りとバクテリア繁殖を目的にしてたのである程度の繁殖は覚悟してますが・・・(苦笑)
それでもよかったらご連絡下さい♪
【2008/02/09 19:51】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/376-3e4783de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

