共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

domy's Aquarium***ミクロの世界


みなさん、こんばんわ(^^;

久しぶりに更新出来て、嬉しいっす♪

前回のアクアリウム関連からまたしばらく経ってしまいましたが









さすがというしかない(苦笑)











”いろんな事おきすぎです”(笑)>良い事もそうで無い事も含めて(^^;



とはいっても、重大ってことはとりあえず無いんですが(どっちやねん!(笑))


ま、こんな具合です(^^)
(今回は長いから、そのつもりで(笑))


まず、一番はこれでしょう!!
DSC00056.jpg



見えますでしょうか??!


うふふ(^m^)

じゃ、これで♪
DSC00057.jpg

クリックすると大きくなります



そう、とうとう・・・



”稚エビが誕生しました!!!”(><)


この画像を撮った時は1匹だけでしたが、その後4~5匹確認出来るようになりました!

しかも、今現在お腹に卵を持ったビーが2匹♪
一生懸命お腹をバサバサ動かして、卵のケアをしています

今日も稚エビが泳いだり、ガラス面にくっ付いたりしてラブリーです

産まれてすぐ、模様がしっかり出てて感心しますな(^^)

で、稚エビを確認する数日前に同居してたネオンテトラをメダカ水槽に移住させ
稚エビが食べられないようにしていたんですが

ここでちょっと問題が


レッドービー用の餌が無い(ーー;

今まではテトラのエサの残りをビーとラムズホーンが片付けてくれてたんですが
えさらしいエサが無い・・・


おまけに最近数匹体の色が抜けて来てるビーも居て



「(うーむ・・・なんか対策せねば・・・)」と思っておりました


で、”レッドビーシュリンプ専用エサ”が売ってたんで買って来た

与えてみた・・・

DSC00053.jpg


おぉぉ!すげーー人気!!!!

これはいける!!!





・・・・っと思ってたんですがね


数分後に見ると・・・”貝ダンゴ”が出来てた(ーー;
(つまり、貝がエサに群がって、肝心のエビが居ない状態になった訳です(苦笑))

なんどやっても同じ結果(ー"ー;

ビーが食べれないんじゃ意味ない



で、困ったあげく・・・以前から試したかった作戦を実行にうつした!




”ポパイ大作戦!”(笑)









たんに・・・ほうれん草をあげるって話ですが(苦笑)


レッドビーってほうれん草が大好きなんだそうです

ほうれん草に群がる”エビ団子”なんかがホームページなんかで結構載ってたりするのと
鉄分が色素強化になるとか・・・

でも、ここで問題が一つ・・・





”無農薬じゃないと全滅する”(@@;


探しましたよ・・・無農薬・・・

自然食品の店で見つけたには見つけたんですが・・・


念のため・・・お店の人に購入前に聞いてみた




domy:「あの・・・これって無農薬ですか?」

店員さん:「あ~~・・・(パッケージを見て)・・・



”有機農法だから無農薬ですね・・・”








・・・・・・・








”ホントかぁ~~??!”(苦笑)





有機農法が無農薬って・・・・




”わかったようでよくわからないんですが”(苦笑)




その場は納得して帰宅したんですが
どぉ~~~~も腑に落ちないってことでネットで調べてみた


農林水産省で定める法律や「有機JAS規格」っていう規格に基づいて作ったりされてるようですが・・・完全無農薬って訳でもなさそうなんですよ
使用可能な農薬っていう基準もあって、完全無農薬かどうかはハッキリしない





”大丈夫か?!”(ー"ー;


投入直後に全滅ってのはゴメンだぞ(汗)







・・・・・・







・・・・・・・・






”メダカ水槽でテストした”←おい!







「domyサンガホウレンソウヲトウニュウシタガ、ナニモオキナカッタ」






・・・・むむむ







ビーの水槽にも入れちゃった(^^;



‥‥‥ドキ ドキドキドキ





・・・おっ♪



食ってる!食ってる!
DSC00058.jpg


DSC00059.jpg



苦しんで暴れる様子もなく
一安心ですが・・・結局


このほうれん草・・・残りは・・ビーにじゃなく


”人間がおいしくいただきまして”(笑)




オークションで新たに落札しちゃいました(笑)

20080302062641.jpg




今はそっちをあげてます♪
DSC00060.jpg


奪い合うようにして食べてて嬉しい♪



最近、じーーーーっっと水槽を眺めてると・・・






”土の中にうごめくモノが・・・しかも・・・”




大量に(@@;




ザワザワとすごい数で、さすがにちょっとキモイ(汗)

いや、キモイだけならまだしも



ヤバイ事が起こる、前触れでは?!!(@@;



この虫みたいのが寄生して死んじゃったりとか、水質が著しく悪化してるとか
とにかく焦って、ネットで調べました








”あっけなく判明”(笑)

mi2.jpg

(ネットから参照)

「カイミジンコ」というらしい

0603ostr.jpg

(ネットから参照)





枝豆?(笑)




さらにネットで調べてみたら
あるわ、あるわ、どうやらアクアリウムの世界ではちょっと有名らしい

で、その大半の意見では・・・”水質が安定してると湧いて来る”というものだった
この「カイミジンコ」が居る間は問題ないようだけど

コイツらが居なくなったら”危険”らしい(水質悪化とか)



とりあえず・・・ホッっとしたけど










”どっから湧いたんだ??!”(苦笑)

DSC00065.jpg

(これが、我が家の水槽の画像)
↑クリックすると大きくなります(キモイけど(苦笑))


大気中に卵が漂ってるのか??

それともなんかについてたのか??

エサ??




うーん・・・謎だわ(^^;



さらに、よく見ると・・・プランクトンだか他の種類のミジンコだかも確認出来るし





”ミズミミズ”も居る(ーー)
(ミズミミズはあまり沢山漂ってるとよろしくないらしい・・・)




こんな情報の殆どをネットで拾ってるんですがね



なんだか見れば見る程










”都市伝説っぽい感じがしてなりません”(苦笑)



どこからかそう聞いた・・・っぽい情報とかが氾濫してるんで
鵜呑みにするのは危険かもしれませんが



わかった事がひとつ・・・・・・











”いつまで経っても、オイラの水槽は四次元だってこと”(笑)



こうしてる間にも・・・(@@;(苦笑)
この記事に対するコメント

今年、家庭菜園を画策してる者としては興味深いお話ですねー
有機農法とて最低限の何かは使ってるって事なんでしょうか?まあ・・・商品として売れなきゃ困る訳だからしゃーないんでしょうね。
やっぱ『自給自足』的な形が一番安全かつ納得できるのかも・・・

さあ、ビーの餌を作らないと!
『domy'sファーム』スタートですな(笑)
【2008/03/03 08:53】 URL | ヒデ #- [ 編集]


コンチワー。
domyさんちのエビちゃん、太ってない?
これ位が普通なの?
【2008/03/03 16:27】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]

***ヒデさん****
お、ヒデさん家庭菜園をやるんですか♪
おいらのほうれん草もお願いします(笑)
有機農法については、それほど詳しく調べたわけでは無いんですが
Wikipediaとかで見た限りでは、規定された農薬はOKみたいでしたよ
人体には殆ど影響ない物質なんでしょうかね?
でもきっとビーのような小さい生き物には大量の毒ってことなんでしょうかねぇ・・・

おいらもほうれん草くらいは作りたいですな♪
【2008/03/03 20:48】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ツララさん*****
(笑)太ってますか・・・旨そう??(笑)
たぶん太って見えるのは♀ですね
お腹の幅があるんですよ、♂は普通ですよ♪
ちっさいビーはメンコイっすよ~~♪
【2008/03/03 20:51】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/383-8ffbc48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

