共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


domy's Aquarium***輪廻転生



3月・・・相変わらずハードな日々を過ごしております(ーー;
仕事が危機的状況に瀕しておりまして、Blog更新も久しぶり・・・(休みの日くらいしか書けません(ーー;))


仕事も危機的ですが・・・









”水槽も危機が訪れてます(ー"ー;”







ご覧のように・・・
DSC00071.jpg


”稚エビ”も沢山確認出来るようになり
このままいけば



”エビ牧場”になる予定だったのですが




さすが我が水槽(T_T)








親エビが・・・・相次いで”お亡くなりになりなちゃってます”(ーー;




先週あたりからポツリ・・ポツリと毎日1匹・・・ある日は2匹(@@;
あっという間に6匹(たぶん)が☆になってしまいました・・・




毎日仕事で疲労して帰宅し、水槽を見ると・・・”エビが死んでる”(苦笑)













”癒されねぇ”(泣)



それどころか














”心労が増すんですけど”(苦笑)

さすがに、こりゃいかん!って事で
いろいろと原因を考え対策を打つ事にしたわけですが・・・




こういう時は、なんだかんだといっても頼るのは”ネット”


見る程に「都市伝説」的な情報が氾濫しているのですが(苦笑)
その中でも確信のもてそうな情報をたよりに、この数日
水槽にやった事を思い返してみた
DSC00073.jpg



思い当たったこと


1)水槽の設定温度を26℃から24℃に変更した
2)濾過装置のフィルターを替えた
3)水を半分替えた
4)生い茂る水草をカットした
5)ほうれん草をエサに与えはじめた



以上のようなのが主に思い当たる部分なのだが・・・

ネット上の情報でもしやと思ったのはまず”水温”

窓のそばに水槽があり、日中はブラインドやロールスクリーンで遮光するようにしてるが
完璧じゃない・・・日中は一度見たら”26℃”くらいにまで上がってた


24℃~26℃・・・・この”2℃”の差がエビちゃんには結構キツイらしい情報があった

だったら25~6℃に設定し、温度変化の差を減らすこと・・・これが対策の①


あと、もういっこ


水を半分”も”替えたこと



もしかしたら、フィルターも替えてそれほどたってないのに
水を替え過ぎたのかもしれず
そのため、好気性バクテリアが減少し、水質が悪化したのかもしれない
そこで、これについてはバクテリア繁殖の水作り液を投入し
様子をみる事にした・・・・



この処置をした翌日、もう1匹死んでしまったのですが
それ以降はピタッっと収まり・・・・今に至る訳です(ーー;

DSC00074.jpg




でも・・・なぜか”稚エビ”は死なないんだよね・・・(^^;


一番弱いので最初にやられやすいってネットなんかには書いてあったんだけど











”やっぱり都市伝説でしょうか??!”(苦笑)




さて、もういっこ(笑)



メダカ&タナゴ水槽に隔離してた「メダカの卵&稚魚」ですが




なんだか・・・マズイ事になってそうなんで←詳しくは書きませんが(苦笑)




いろいろと考えた末・・・














”レッドビーシュリンプと共存してもらおう”





って事になりました(いや、したのは俺なんですがね(苦笑))

で、隔離してた個室から小さい容器に中身を移してみたら・・・
一時10匹くらい居たメダカの子が











”4匹に合体してました”>ウソ・・・死んでました(T_T)





で・・・・












”水合わせもせずに、投入する事にした”(^^;←鬼>めんどうくさくて・・・(汗)




で、小さいスプーンみたいのですくおうとしたんですが

”敵もサルもの、チンパンジー!”(苦笑)
するりと逃げまくりで、まったくうまく行かない・・・











”釣りの「ストマックポンプ」(スポイトのデカイの)で吸った”(笑)





4匹吸った






水槽に出した

















”2匹になった”(笑)←オイ






残り2匹は・・・まったく水槽内に確認出来ず(^^;

”最初から2匹だったことにして、飼育を開始”(苦笑)>鬼ですよぉ~、ど~せ(T_T)

DSC00077.jpg

↑クリックすると拡大します

少し大きくなってから、メダカ水槽に再び移住してもらう予定です♪
(今入れると、親に食われてしまうので・・・(汗))


あ、あと剪定した水草がもったいないので、水槽によけてあるんですが
CA3A0004.jpg

CA3A0005.jpg


だれかいりませんか??
もう10日以上水槽に入れてあるので、貝の卵とか怪しいものは”たぶん”無いとおもうんですがね(^^;

2種類「ハイグロフィラ」と「マツモ」(かな??)です
どちらも「勘弁して下さい(T_T)」ってくらい伸びます(笑)

あと、「レッドラムズホーン」もそこそこ大きくなってきましたので、欲しい人はお分けしますので・・・





”沢山持ってって下さい”(苦笑)
この記事に対するコメント

コンバンワー。
死んだんだ~。
寿命なの?太りすぎ?
貝牧場もカックイイと思うけどな~。

【2008/03/16 23:33】 URL | ツララ #RVruHRBs [ 編集]

***ツララさん****
原因の特定は無理ですね、「農薬付きのエサ」を入れたとか以外は
貝牧場(苦笑)差し上げますので、ツララさんやったらいかが(笑)
【2008/03/17 06:26】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


大分 面倒くさくなってきたっしょ(笑)

貝2匹欲しいです。
【2008/03/17 10:43】 URL | turiski #- [ 編集]


実は中国製のエビだった、とか?(←ある意味問題発言)

仕事に追われ、エビに追われ・・・(笑)
とにもかくにも3月を乗り切れば、パラダイスが待ってる・・・かも?

もうちょっと!お互い頑張りましょ~
【2008/03/17 13:41】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***turiskiさん******
いや、まだ大丈夫ですよ(^^;
水槽を大きくしたい欲求が・・・(汗)でも置く場所ないしね(--;
”レッドラムズホーン”2匹、了解です
ちょっと忙しいもので・・・少々お待ち下さい♪
携帯にメールさせて頂きます♪
【2008/03/18 06:59】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***ヒデさん*****
(笑)東南アジア方面だったかな?
中国製(^^;・・・あはは
ヒデさん(><)あと少しで今月のゴールが見えてきました!!
がんばるぞーーーー!!
ヒデさんもがんばって!!
一緒に釣りにいこーーー!!
【2008/03/18 07:02】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/384-080943fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

