共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


【映画】20世紀少年~第1章



「けーんじくん、あーそーびーまーしょー」


【映画】20世紀少年~第1章 昨晩見て来ました♪


原作付き作品って、見終わった後に疲労感&がっかり感が残る事が多いので
本当に”期待しないように”(苦笑)見に行って来ました

監督が”堤 幸彦”氏だった事も



”大当たりか大はずれ”(苦笑)←大好きなんですけどね堤作品(^^;



職場の”映画部”(?)で、そんな入り交じった気持ちの中映画館に入りました(ーー;


※ネタバレ有り注意!




327991view003.jpg



で・・・結論から言うと・・・


”面白かったです♪”(^^)

これって、有りです(キッパリ)
それどころか、今回3人で見て全員の感想はと言えば

”よくまとめたもんだ”(@@)


これにつきますね、ほんとに上手にまとめられてますってば
原作知ってる人はわかると思いますが、「20世紀少年」が全22巻で「21世紀少年」が”上・下巻”
合計24巻をわずか”3部作”でまとめるってんですからね
制作側の苦労も並み大抵の事じゃ無いのは察してあまりありますな

今回はコミックで言えば8巻あたりまでを再構成して作ってますが
作者の浦沢直樹氏も脚本段階で入ってるので、非常に良いまとめかたに・・・

いや

もう


”これがベストでしょ”←かなりひいき目だとしても



確かに入れてほしかったエピソードとかシーンもあったけど
そりゃもう無理ってもんで、制作側だって断腸の思い出切ったハズで
オイラ的には違和感ほとんどなく、見られました


”155分もあるのに、眠くならなかった事がすべてを語ってます”

(笑)



今回はバランスの勝利でしょうね~
キャスティングの妙と、脚本構成の妙

キャスティングは笑っちゃう程ハマってましたもんね
個人的には、「ヨシツネ」の子供時代が思わず笑っちゃったくらいよかった
あの、”前歯”の出方は絶妙(苦笑)

よくもこんだけ有名人で、登場人物に似た人を探したもんだと感心しますね
しかも、ほんとにチョイ役ですごい俳優使ってるし(^^;

役もハマってて、シーンや台詞ストーリーの構成の良さが原作の良さを出した作品に仕上がったと思いました
327991view001.jpg


堤 幸彦監督と言えば「TRICK」「ケイゾク」「池袋ウェストゲートパーク」他沢山の作品を手がけてて、演出方法も独特な感じで人気がありますが

正直・・・・”ハズすときは思いっきり”(苦笑)って感じもあって
今まで見た作品でも善し悪しが明確だったから
今回はちょっと心配しましたが、良い方に出た感じですね
堤監督の独特感はやや抑えめでしたが、随所にみられましたしね♪



そんな訳で・・・・”第2章”


早く見たい(><)



映画のエンドロールの後に、”第2章”の予告が入ってるんですが
期待するなって方が無理です(笑)

カンナを初め、ショーグン(オッチョ)やヨシツネ、ユキジ、マルオやケンジの姉キリコ・・・

中でも一番興味があるのは「小泉 響子」

原作ではバーチャルアトラクションに入って、子供時代のケンジ達やともだち(?)
その時にあった事件の真相に迫るとこがどう描かれるか興味ありますね
(子供時代のエピソードは重要ですもんね!)


来年1月かぁ・・・・・”なげぇ”(苦笑)


もっかい見たいような気もしつつ・・・・余韻にひたるのでした(^^)

*********** 追   記 *************

この記事を書く前に、原作のラストの解釈についてもっかいネットで調べてたら

こんなサイトをみっけました(知ってる人は思いっきりしってると思うけど)


”ともだち”の正体がカツマタ君となる7つの理由@20世紀少年&21世紀少年に対する持論・推論【其の3】

この管理人さんの推測は”有り”だよね

っていうか・・・・”これしか無い”(笑)

そのくらいの推論だと思うんですよ!

で、ここで管理人さんが書いてる推論が・・・映画の結末の予測にも繋がりそうな気がしてます←飛躍しすぎか?(苦笑)

っていうのは、堤監督いわく「原作とは違う解釈の最後にする予定」と語ってるので

実際、原作のラストの解釈って・・・誰も出来てない気がするので(笑)

この管理人さんの書いてる推論の中のどれかが、使われたりするのかも?
なんて事を思いました

(例えば・・・フクベエ双子説・・・とかね(ニヤリ))


このサイト読んで、この作品の良さと
映画の第2章、第3章への期待が膨らみました!

(こんだけラストの考え方、感じ方でずーっと楽しめる作品もそうないですよね)
7andy_07060000.jpeg



さぁ、まだ原作も映画も見てないそこのアナタ!


”本格科学冒険”の世界へGo!!

テーマ:20世紀少年 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

浦沢作品はP・アーミーからのファンです♪
あの人の作品を映像化しようとするその勇気だけで賞賛されるべきかも(笑)
『モンスター』の映像化は無理だろうなぁ・・・・・
【2008/09/04 08:42】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***ヒデさん*****
浦沢作品は面白いですよね
マスターキートンも大好きです♪
この作品の映画化は思い切ったよね(^^;まずまずの出来でよかったです
モンスターはもし映画化するなら、海外で・・・いっそ連続ドラマの方がいいかもね!
ちょっと見てみたい「MONSTER~シーズン1」とかね♪
【2008/09/05 08:04】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

どうもです
やっぱり面白いんだ。
コミックは読みましたけど・・・
でも途中で解んなくなるんですよね。わかんなくなっては読み戻り、
そして更に混乱してまた読み戻り、結局諦めました。
最終巻は特に理解できませんでしたね。頭弱いっす。
映画これから見に行くんでコミックでおさらいしようかな~
【2008/09/05 13:03】 URL | yamada #0enbam8k [ 編集]

***yamadaさん****
レス遅くなりました(^^;
確かにあの漫画は、途中で「あれ?!そんな事あったっけ?」とか
「アンタ誰?」(苦笑)ってのが多いから、全巻持ってないと厳しいですよね
最終回の解釈もいろいろ騒がれたり、批評されてますよね
私は好きな作品ですけどね~(^^)
最終回の件は、今回リンク貼ってるサイトで見ると「そうかもね」とは思えるかも
映画の感想期待してます♪
【2008/09/07 06:17】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/417-98bdfb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

