共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


M&M
さてさて、続きのお話です(^^)

前回のリールやロッドをお借りして来た方は
かなり昔からフライシッシングをたしなんでおられ
フライフィッシング自体の知識や経験も豊富で

かつ


逸品、珍品の宝庫!

前回載せたリール「フランコ ビバレリ」もそうですが

ロッドとかもスゲーのが無造作に転がってる家です(苦笑)



そんな方から、先日のリール&ロッドを返しに伺った際に


珍品を紹介されて・・・・・・”衝動買いしました”(苦笑)





「M&M ROD CO.」

このときはどんな素性のモノかわかりませんでしたが・・・


これが調べたら・・・面白いじゃん!!(^^)

「M&Mマッキーズ」という知ってる人は知っている
(フライの雑誌に広告とか記事が結構載ってたようです)


オリジナルロッドを作成している会社のおそらく10年くらい前に作ってた(?)
ロッドのようです

で、下の画像を見ていただけばおわかりと思いますが・・・

P6140053.jpg


”単竿です!!”

一本モノの・・・しかもグラスロッドです

P6140056.jpg

「ARTIST MINI 51-1」

アーティストミニっていうシリーズがその昔あったようですが
一本もののブランクってのはかなり珍しいのではないでしょうか??


おまけに



”何番だかさっぱりわからん”

(苦笑)


51ってのは5.1フィートってことらしく

ハイフンの後の”1”ってのが・・・・1ピースの”1”なのか

”#1ロッド”ってことなのか・・・?



でも10年くらい前のころ・・・#1ロッドなんて作ってたんでしょうか?
ラインだってあったのかどうか??

ちょこっと調べたら・・・#2くらいまではラインナップにあるにはあるんですがね

基本、下は#3くらいが多い



・・・・・・・・








”#3じゃないと困る”

(苦笑)











”ライン持ってないちゅーの”

(苦笑)






P6140055.jpg

なんにしても、ライン乗せてみないとわかりませんな(^^;
あ~~~早く振ってみたいぃぃぃぃ~~~~(笑)

だれかこの竿の素性知ってる人居たら・・・教えてたもれ~~~っ!(笑)

有)M & M マッキーズ
〒104-0041 東京都中央区新富1-5-7
TEL 03-3553-8098 FAX 03-3553-8099
この記事に対するコメント

あ、結局買ったんだ・・・(笑)
週末持ってきてくれたら素性を教えてあげますよ(←大ウソツキ)
・・・・・
いやね。単純に振ってみたいんですよ(核爆)
【2009/06/18 22:48】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***ヒデさん******
週末持っていきますよ~!ちょっと楽しみです!!
しかし・・・またしても雨とはねぇ・・・6月は一回も週末晴れてないのでは・・・(ーー;
【2009/06/19 08:26】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

ARTIST MINI について(通りすがりの者です。)
初めまして、私も「ARTIST MINI 51-1」を所有している釧路出身の札幌在住者です。
このロッドは#4ロッドで、私は17年前にマッキーズで購入しました。
購入当時は西別川支流の川幅の狭いところで使いたいと思ってました。
マッキーさん曰く、「道南のフライフィッシャーからの受注が一番多いロッド」と言ってました。
確かこのシリーズは#4で、長さが5.1フィートと5.5フィートが有り、5.1フィートが1pc、5.5フィートが2pcと3pcのモデルが有ったはずです。(少し記憶が曖昧ですが)
マニアックなロッドですが、良いロッドと思いますよ。
【2009/06/28 18:22】 URL | wakame river #- [ 編集]

***wakame riverさん****
初めまして、ロッドの貴重なコメントありがとうございます!
釧路出身ってところが、またビックリですが詳しい情報が知れてよかったです
実はこの記事の後、マッキーズさんに電話で確認したら、ものすごぉ~~~っく”職人肌”っぽい人が出て
やっぱりその時も「#4です」って言われました
ですが、マッキーズさんのラインップには#3も多かったんで「(#3ってことはないのか?)」と思い
#3で降りましたが、ちょっとラインが軽く感じましたんで、やっぱしそこは#4なんでしょうかね?
今度は#4で降ってみます
ちなみに、この職人肌の方に「51って5.1フィートってことですか?」と聞いたら

”実際に計ればわかるだろ”と言われました(笑)

回答も職人でした(苦笑)
【2009/06/29 08:14】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


こんばんわ。
>ものすごぉ~~~っく”職人肌”っぽい人
おそらく、その方はマッキーさんこと宮阪雅木さんだと思いますよ。
HPをご覧になってると思いますが、マッキーズのロッドは非常に丁寧な仕上げの綺麗なロッドです。 
現在、ティムコがグラスロッドの「ブッシュマスター」を販売していますが、こちらのロッドの方が「ブッシュマスター」より小渓流向きだと思いますが如何なものでしょうね?
>釧路出身ってところが、またビックリですが
実家は、釧路市内(短付いや武修館の近く)に有り、数年前までは帰省がてら道東方面に釣りに行ってたのですが、最近は全然行くことが出来なくなりました。やっぱ釣りをするなら、そちらが一番ですわ(笑)

【2009/06/29 22:41】 URL | wakame river #- [ 編集]

***wakame riverさん****
現在所有してる中で一番ショートなロッドになりました。
最近手に入れたバンブーが#3の6フィート・・・で、このロッドが#4の5.1フィートのグラスロッド
まだ#4ラインを入れて使ってないので、そんな塩梅か楽しみです!
先日の釣りの際に、#3ラインで25cm程度のニジマスをかけて手に伝わる感触がとても面白かったので
そのあたりも早く使って試してみたいですね
wakame riverさんは現在も釣りはされてらっしゃるんですか?
札幌から道東は遠いですもんね、ですが、勝手知ったる地元の河川ぜひまたトライしにいらして下さいね!
【2009/06/30 06:42】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/442-31ac97c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

