共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Lucky? or bad Luck?!
晩秋

この時期になると、すでに今年の釣りを終えた人や
アメマス釣り、はたまたサケ釣りに行く人

いづれもいい時期の釣りは終盤といった感じ



そんな先日の土曜日



気温がそこそこありそうと判断して、ニジマス狙いで某河川へ出向いた


PA170242.jpg

過去にこの川で11月3日にドライの釣りをしている


その時一緒に行ったSさんと再びこの川に立った




10時あたりから釣り出し

ドライフライへの反応も乏しい中の釣り




あんなドラマが待ってるとは・・・


昼過ぎて

しばし釣り上がるも


反応が無い


domy:「(今年は時期的に上では食わないのかねぇ・・・)」


そんな事を考えながら


回りを見ると、結構虫は飛んでいる


流れの早い場所はすっ飛ばし

比較的プールになってる場所を選んでフライを流す



気がつけば





回りには、かなりの数のカゲロウ




domy:「(おー、すごい出て来た)」




捕まえてみると、頭が黒くてボディは透明、サイズも#14~#12くらいありそう

カゲロウパターンも流してみたが反応しない


domy:「(でも、これ食ってるよねぇ~(^^;))」



ここで、フライを半沈みパターンにチェンジ

水面下では補食してる・・・と願って

キャスト





スーーーー・・・・・



ポワン








あっけなく出た(笑)


PA170239.jpg



クリップルダンを流したとたん好反応

1箇所から数匹キャッチ、サイズこそ25~30くらいだったが

フライに出てくれるのは楽しい♪

Sさんも丁度このあたりから釣れだし、お互い坊主は免れた

PA170240.jpg

スイッチが入ったみたい(^^)



その後少し当たりが無く





上流に先行してた、Sさんが俺を待っててくれていた


そこは過去にもいいサイズが出てる大場所



Sさん:「domy君、思う存分やんな」

仕事で忙しかった自分を気遣って、大場所を譲ってくれた


(ありがとうございます、Sさん!)



フライはそのままクリップルダン


プールになっているのだけど、対岸側には流れがあって手前が緩い



domy:「(開きに出てるかな・・・)」



手前の流れが緩い場所にフライを落とし、しばし様子を見るが出ない・・・


domy:「(じゃぁ・・・やっぱし流れがある方か・・・?)」



奥へフライを送ろうとして、やたらとフライがひっかかる(苦笑)


かなりキャストしにくい場所な上に・・・・






”なんだかドキドキしてる”
(苦笑)







なんとかポイントへフライを流しこみ



ピックアップし




再び流す・・・・








domy:「(出ない・・・・・)」







流し切ったフライを手繰り、ピックアップしようかと思った瞬間







”ドスン”









いきなりロッドを絞り込まれた








振り向き・・・絞り込んだその先に見えたのは




明らかに、過去釣ったこと無いくらいのサイズだった











domy:「デカいっっ!!!!」







ラインを巻き上げ、応戦

寄せ始めたら



一気に上流へ走り・・・・・






ジャンプ!!








”ドッポーーーーーン”









domy:「デカいっっっ!!!、デカイっすよ!!」






Sさん:「そうなの~?」








へ?!





今の跳ねたの見てなかったんすか?!!





と振り返ったら








携帯ムービーで撮影してて見てなかった(笑)











目の前の状況と、Sさんの反応のギャップに大笑いしながら


ファイト続行!





幸いそれほど走られずとまったので、再び寄せ始めた


ジワリ・・・ジワリ・・・・





寄っては、また出るを数回繰り返し・・・





魚影が確認出来るとこまで来た


domy:「(あと少し・・・頼むっ!)」





そう思った矢先





下流へ





オイラとSさんの目の前を





砲弾のような魚影が一気に走った






その水中を走る魚影の大きかったこと・・・



下流の瀬に入られたらマズいと力を入れたら
ピタっっと止まった



嫌な予感がした




その場所はおそらく・・・コイツが居たあたりだ



ラインを少し巻き





ググっっと寄せ始めた







”フッ・・”









domy:「あっ!!・・・」







ラインのテンションが無くなり



フライが着いたまま・・・戻って来た






フックアップ






石か何かに巻いたのかもしれない

さらに、ピックアップしようとした状態でのフッキングだったので
合わせが悪かったんだろう・・・
(ジャンプでは外れなかったのに・・・(ーー;))



しばし・・・ボー然






Sさんもボー然








落ち着いてから、Sさんとこのくらいあったよねと確認したサイズを
メジャーで引いたら



”60cmあった”
(苦笑)





少なく見ても50台の後半は間違い無いサイズだった






前回の記事で「いいサイズ釣りてーーーー!」と書いて

ヒットしたけど











”俺がダメじゃん!”
(苦笑)










でも・・・楽しかった・・・・





悔しくて・・・楽しかった・・・・





Sさんが同じポイントで30cmくらいのを1匹ヒットさせ

PA170246.jpg

その後も釣り上がりましたが



気の抜けたオイラにはなかなかヒットせず



途中、30強を1匹追加し


PA170247.jpg



期待してた、最後の大場所も
急激に下がって来た気温に、川も無反応状態で


この日の釣りは終了した・・・




いやぁ~・・・居るんですね(苦笑)




今年はもう難しいかもしれないけど




来年





ヤツはあそこに居るハズ




いや、この川自体が来年楽しみだ


PA170249.jpg

いや~~~ほんっとに悔しかったけど、楽しかったっす!

(でも、悔しかったっす(苦笑))

この記事に対するコメント

うーん、うーん、うーん・・・・・・・・・・・・
来年と言わず週末攻めたてに行こうかしら(笑)
それにしても実に惜しい!
同行しなかったのが悔やまれます(涙)
【2009/10/21 18:01】 URL | ヒデ #- [ 編集]


私も同行したかった!

・・・・・近けりゃネ(爆
【2009/10/21 22:05】 URL | のしろ #- [ 編集]

***ヒデさん****
釣り上げて、その魚体を見たかったよ~
いかつい顔なのか?ヒレはでかいのか??模様は?
うーーん、お会いしたかったっす>デカニジ(苦笑)
週末行くんですか~?(ニヤリ)熊が怖いっすよぉ~(^^)
【2009/10/22 06:20】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***のしろさん******
次回こっちに来られた時に行きますか♪
いい川ですが・・・相当疲れますよ(^^;
ほんと、もっと気楽に来られる距離ならね~
【2009/10/22 06:23】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


惜しかったね~~
60クラスはなにか一つでも欠けると失敗するもね。。。
僕も何本もバラしてます(笑)
そろそろ終わりだね。。。
【2009/10/24 07:31】 URL | Foghat #- [ 編集]


ファイトが長い後にやられるとなんだか清々しいですよね。その時は。
時間が経つとだんだんと悔しさが。
川の水を全部抜いて大きさだけでも確認したい気持ちになりますよね。
【2009/10/26 12:47】 URL | yamada #0enbam8k [ 編集]

***Foghatさん****
何もかもがかけてました(^^;
掛けたうれしさと、バラした悔しさ
来年の楽しみが出来ました♪
何本も掛けたいっすーー!!
【2009/10/26 17:41】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]

***yamadaさん****
お久しぶりです!yamadaさんはいつもいい釣りしてますよね(^^)
blog見て、よだれたらしてます(笑)
バラした後はしばらく放心してました(苦笑)
悔しくないと思ってたんだけど・・・おっしゃるとおり
じわじわと・・・(苦笑)
アイツとの対戦を楽しみに来年リベンジっす!!
【2009/10/26 17:47】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/461-6e37fcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

