共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


松崎フライスクール! 2010♪
P6260114.jpg

昨年は残念ながら参加出来なかった

毎年恒例のフライスクール




オイラのフライフィッシングの基礎になっているこのスクールに


今年は張り切って参加です!!

今回のスクールは大快晴!!


P6250096.jpg

天気も最高、気温も最高!

35度前後を各地こえてました


水温も上がり最高♪



かれこれ、10年ほど参加してるかな


松崎先生は少人数で、実釣しながらのスタイル

自分は竿を持たず、基本のキャスティングから渓流で実際にある難しいポイントへのアプローチのしかた

流し方、ヒットした際の合わせ方魚の寄せ方、取り込み方







”そこまで教えますか”

(笑)




ってくらい教えてくれます




どれも”コツ”ってのがあるもんで、一連の流れを教えてくれるスクールは

日本広しといえど、なかなか無いでしょう












オイラは一昨年ぶり






先生厳しいからなぁ~(ーー;






かなり凹みますよ実際

頭ではわかったつもりでも・・・実際は出来ない(><)




せっかくの休日をブルーになって帰って来たことも過去にありました


まぁ・・・なんとかなるさ(^^;

ってことで、先生と某道の駅で合流し

2年ぶりの挨拶を交わし


いざ、川へ!!





今回は3名で参加




おのおの、ポイントへキャスティング開始!


なんで、実際に釣りしながらやるかっていうと

川の釣りは投げてから・・・流すっていう作業があって

これがちゃんと流れないと魚は出ない訳で


魚が出るってことは・・・”ちゃんと流れてる”っていう証拠なわけです






で、ちゃんと流れると



P6250092.jpg

こうなったり


P6250094.jpg


こうなったりして

P6250097.jpg

こんな状況になって

P6250102.jpg

こんな感じで

P6250103.jpg

釣れちゃう訳です(笑)

(今回の記事はかなり手抜きだ(苦笑)





今回俺はっていうと、なんだか魚好きされちゃったみたいで


P6250090.jpg


こんなのがドライフライにガバチョと出て

楽しくって悶えちゃいました(笑)











”本当にスクールなんですよ”

(笑)



でもね、岡の上でひたすらっキャスティング練習してるよりは

こっちの方が良いですね



それぞれの参加者は先生から修正を受け、矯正されながら



終始川と向き合った1日だった



P6250099.jpg


この川はアメマスが多いんですが

40~50くらいまでのサイズがライズしてくれ

ドライフライで釣れるってのが楽しいですな


P6250100.jpg



今回、オイラ個人的に言えば


とっても充実しました



というのは、今まで先生に言われたことがなかなか出来ず

「アソコ流してみろ」とか「あそこでライズしたから、とってみて」とか

そういう要求に”技術的”に応じられなかった




”あと1m奥・・・あと30cm奥・・・”




そこを流す難しさ




ポイントの頭から、最後までドラグをかけずに流し切る難しさ



今回は少しだけど出来た



それは大きい収穫で、次の釣りが俄然楽しみになった





さて、スクールはといえば


この川で午後3時ころまで過ごし


イブニングは別の川へ移動



ニジマスを数匹追加



デカニジも居たが、ちょっとシビアで何を流しても反応しなかった

(見えてたんですけどね)



しかし、暑かったね





川の上って普通涼しいんだけど


川の上に居て



ドライヤーで熱風かけられた感じでした(汗)


でも・・・久々の夏って感じだったなぁ~~(^^)






楽しいフライスクールでした♪





さて、帰ろう



”夏草や 強者どもが 夢の跡”

P6250105.jpg

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~
翌日入ったアメマスの川は・・・シビアでした(恨笑)
ライズも散発でしたわ(涙)

そろそろ御一緒したいですね。
日程調整よろしくです!
【2010/06/29 12:59】 URL | ヒデ #- [ 編集]

***ヒデさん****
どもども!うちらも爆釣した訳じゃないけど・・・いい感じではあったな(笑)
今週はもっといいかもよーー!!←そうじゃない?!
ま、ご一緒したらいいとこさがしておきますよ!
次はいついけるんだろ?・・・今年は解禁のハズなのにぃぃぃ!
去年とかわらん(ーー;
【2010/06/30 07:04】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


今年も行ったんだね~
アメはドラッグ掛かっても出るけどニジはね。。。
スキルアップした国王を是非間近で拝見させてもらいたな!

あぁ~~暑いwww
【2010/06/30 16:09】 URL | Foghat #- [ 編集]

***Foghatさん****
昨年は行けな無かったので、今年は参加して来ました
スキルアップはしてないですよ~
ビシバシでしたから(ーー;
課題は山盛りです(><)
【2010/07/01 06:59】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/485-d939543f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

