共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

Evolution!!
「Evolution」

人間の興味は、進化をもたらす
























”うーーん、かっちょええ”

(笑)






P8010151.jpg


でも、今回の釣りは


まさに




”Evolution!!”でした(^^)


今回は約3年ぶりに


ほんと久々にご一緒させて頂いた御大”Foghatさん”との釣りでした



自分のホームページ「ドミニク共和国」の釣りサイトがきっかけで

お誘いを受けてご一緒させてもらったのがそもそもで


その当時、ようやく釣り”らしきもの”が出来るようになった時に

すでにFoghatさんはそりゃもう、ものすごい人でした


未だに忘れられないのは、初めて釣りした時に

「誰かに教わってるでしょ?!そりゃ魚出るわ」


と言われてビックリしたこと


その言葉が全てで、その言葉のその後を10年後の今回確認しに行ったような
そんな釣りでした・・・



















あ、ちょっとカッコつけてます(笑)>俺






ご心配なく






”しっかりネタも拾ってますんで”

(苦笑)









さて、今回の釣り


この川もじつに2年ぶりでした

昨年も行きたくていけなかった川



この川を教えてくれたのも、Foghatさんでした



待ち合わせは8時












”起床したのは2時30分”

(苦笑)






もう眠れん!ってことで、支度して3時過ぎには出発!




で、目的地に着く前に



いつもの川を通るので






”ひと仕事”

(笑)






ワンポイントだけやってから行こうと決めて



そそくさと用意して入渓







一投目でニジがヒット!(冒頭の魚です)





domy:「(おーーー!こっちも今日はいいんでないのぉ!)」



もう1匹かけて、ジャンプ一発でフックアップ


domy:「(結構いい型だったかな)」





もう少し攻めてから、上がろうと思って対岸へキャスト!!

















パキン






















domy:「(・・・・んっ??!)」












竿先が








無い(苦笑)









domy:「(えぇえぇ~~~!!!、外れたぁぁ!!!)」







ラインをたぐって、見てみた














P8010152.jpg










”骨折してる”

(苦笑)












マジか!!(><)










一番好きなこの竿・・・まさかキャスティング中に折れるとは・・・




















”シロアリにでもやられたか”←そんなわけ無い










いやはや・・・竿折ったのは初めてで





なんかビックリしたけど・・・不思議と落ち込んだりは無く



わりと冷静な俺








”なんでだろ?!”

(笑)





ま、修理に出して復活させるしかない


ま、幸いフェルールのとこから折れてるんで

なんとかなるっしょ(^^;






そそくさと撤収し



一路目的地へ










目的地の道の駅に着いて




おもむろに、リアゲートを開けて






探し物してたら








「あのぉ・・・・Foghatさんと今日釣りなさる方ですか??」




と後ろから









domy:「・・・・え(^^;・・・はい、そうですが・・・」





「あ、私Foghatさんと待ち合わせしてる”メタパパ”といいます」














domy:「えーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」



かなり驚いてる







普段も結構声かけられやすい方とは思ったけど



ビックリした(苦笑)






ハジメマシテで、もう”釣りの話しかしてない”(苦笑)



もうお一人メタパパさんのお弟子さん(?)もご一緒で

しばし談笑しながら、主役を待ってました




で、時間通りに”主役登場!!”






そこからは、ろくに話もせず








”ポイントへ直行!!”

(笑)









途中からもうおひとり合流されて、メタパパさんチームに



私とFoghatさんは別なポイントへ入渓することとなった(やっと釣りの話です(苦笑))







さて







ここからです










先月スクールを受けて来たばかりでしたが


















”ここで再びスクールするとは思わなかった”

(笑)










3年前にやった時の指摘を、今回も受けそうだな・・・と思ったとおりだった(汗)







今回ニジマスを狙いに行って






まったくポイントを把握出来てない事を再認識





自分がポイントと思って居た場所は、どちらかと言えば「イワナポイント」で

出ても、そう大きなサイズでは無く




Foghatさんに








”さぁ!・・・この場所ならどこに投げる??!(ニヤリ)”

















・・・・・(汗)














はは・・・・(^^;












”水中潜って探してから答えようかと思っちゃった”

(笑)










途中からは、コチラから聞いて確認しながらポイントを叩くしまつ










”もっと、魚の着き場を見抜く目を養わないといかんですな”

(汗)









でもね







そんな話って、やっぱりFoghatさんからじゃないと聞く事が出来ないんです




だから、結論から言うと今回の釣りは時間のわりに魚を釣って無いんです












”釣れなかったってのもあるけどさ”

(笑)






でも、こういう話をずーーーーっと釣り場でしてたんです


そりゃもう、充実した時間でした!




おまけに






Foghatさんは・・・・”進化してました!!”>ポケモンとかでは無い(笑)



ドライの釣り以外にもP8010155.jpg

沈める釣りもなにやらやってるなぁ~・・・とは思ってましたが




自分で、ここまで実践して技術をモノにしてるってスゴイ!!





やってる事はひとしきり聞いたけど、出来そうで出来ない




それをもう自分のモノにしてるんだから・・・・恐れ入ります








あ、でもひとつ・・・個人的に”ニヤリ”とさせてもらった事があった








ドライフライのサイズ







昔ご一緒に釣らせてもらってた頃






#8とか#6のドライフライを使っていて







Foghatさん:「そのサイズはありえん!(笑)デカすぎ!・・・でも出るんだよなーー!(苦笑)」







そう言ってましたが





今回は





Foghatさん:「domyちゃんのデカフライは間違ってなかった!」





と言ってくれ、ご自身も今はデカフライを使ってる










せめて、このくらいはね(このくらいしか言えないってことです(苦笑))









少々、長くなりましたが





魚はこんな感じです



P8010156.jpg

P8010162.jpg


P8010158.jpg


P8010157.jpg

P8010154.jpg



P8010159.jpg



ドライでもちゃんと釣れたけど、少々濁りがあり



Foghatさんにニンフでパトロールしてもらいながら



”魚は留守なの?居るの??!”ってのを確認しながらの釣りでした





途中からは、トラブったら交代とかいいながら



実に楽しい時間を過ごしました























今回の釣りも佳境に入りまして





良さげなサイズをかけそこなったりして






ここまで、40弱をFoghatさんが釣ったのみ



(オイラは小物釣りです・・・えぇ、えぇ、分相応です(笑))











今回の釣りに






華!!





P8010165.jpg


ドンッ!




P8010164.jpg


ドドン!!





50ジャスト!!






P8010167.jpg



えぇ魚でおました!!








結局、途中雨降ったり濃いミスト状態が続き



「マイナスイオーーーーーンン!!」とか叫びながら(笑)






納竿









戻る道すがら、再び話しをして









私がスクールで習ったことと、Foghatさんが独自にたどり着いた




この釣り






Flyfishingの到着点は同じだったこと








キャスティング、アプローチ、アドバンス(ちょっとFoghatさんが上)

そこに付随するいろいろ







10年前に会って、そしてその時にFoghatさんが興味を持って言ってくださった


「教わってるでしょ?そりゃ魚出るわ!」




の言葉は








そこそこ成果となっていたことを実感した











domy:「(俺も・・・・Evolutionしてたのかな・・・?!)」







身に付いたこと、そしてこれから身に付けなければいけないこと
















本当に、良い釣りになりました!













ごちそうさまでしたぁ~~!!ナマステーーー!!!(笑)







早くも・・・次の釣りが楽しみなオイラでしたとさ!!P8010160.jpg

アリガトウゴザイマシタ!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

お疲れでした(笑)
久し振りに会えて嬉しかったです♪
この歳になると人恋しくなるのでしょうか???(笑)
また一緒に釣りが出来るといいですね!!!
楽しみにしてますよ~~♪
【2010/08/03 20:11】 URL | Foghat #- [ 編集]

***Foghatさん****
釣りで知り合って、10年ってのも感慨深いものがありますよね~
本当に良い釣りでした♪
今年もまだまだ楽しみだし、またお誘いしちゃいます!!
夜の宴付きだともっといいんですけどね~~!(笑)
【2010/08/04 05:40】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


おぉぉぉ~、いいな~(ーー;
domyさんも、ちゃんと進化してますよ~
Foghatさん、あれ以上進化したって?ゴルゴ13以上ってどんな?
まさか一投必中?しかも全部40upとかですか?
いいな~、またみんなで行きたいですね^^
【2010/08/05 18:27】 URL | iba #- [ 編集]

***ibaさん****
オイラも進化してますか、ありがとうございます(^^)
でもFoghatさんは・・・俺以上でした、今までの蓄積が半端ない!
そして・・・新たなタクティクス!
また、みんなで行こーーー!!
【2010/08/06 06:04】 URL | domy #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/489-f6b26baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

