共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


LAST GAME
akan10311

阿寒川 5月1日 解禁 ~ 10月31日迄

今日は10月31日・・・今年最後の日
明日からは禁漁であります

今年は「P太郎」という身分で、娘を保育所に送り出してから迎えに行くまでの時間
実釣約3時間という条件で、阿寒川には随分お世話になりました(^^)

「キャッチアンドリリース区間」には随分と沢山の魚が残っているんだなぁ~・・という実感と、放流から2~3年経ったであろう元気な個体・・そして産まれも育ちも”阿寒川”という完全”ネイティブ”な個体

いろいろ試すことも出来たし、何より楽しませてもらった

で・・・今日は今年最後の日という事で
前々から行こうと決めていた訳です♪

そんな訳で今年の「LAST GAME」を楽しんできました!


akan10312

水量は少々多かった
まだあの大雨の影響が残ってるのかな?

今日は10月最後の日としては暖かく、水温に至っては10時過ぎで11℃くらいあった

当然、最後はドライで締めるつもり!

気温・水温ともにいい感じなのだが・・・じーーーっと見るもライズは無い
時間も無いので、ブラインドで流す

今シーズンどーーしても取れなかったポイントを最初に!と思っていたのだけれど
あの大雨でポイントの様子が変わってしまっていた
ポイントを形成していた大きな木が流されて倒れてしまい、流れが変わってしまっていた
一応流してみたが・・・1回反応があったきりで終了

来年はどんな感じに魚が付くのか気になるところだ

その後もプールになってる場所へ入るが、ここも様子が少し変わっていた
うまく流しきれず・・・ドラグがかかったフライに出てしまい”OUT!!”

他にも今年ヒットしたポイントを探るが出てこない

そうこうしてたら・・・沈み石に引っかかりラインブレイク
ラインの交換をしていたら・・・・服に何かが止まった

”カワゲラ”

「(お!これが出てるのかぁ・・・(ニヤリ)」
ストーンフライは持っている♪

フライを変えて、対岸方向の流れの淀みにフライを入れる
「(ドラグ・・・かかるなぁ・・・)」

1・・・2・・・・3・・・”パシャ”

”ラッキィ♪”(笑)

akan10313


シッポはおもいっきりゲンコツでしたが(^^;
い~感じでした♪
出かたも期待どおりだったしね~

時間も無くなってきたので、ホテル後の気になる場所へ!
ここもストーンフライを流す・・・流す・・・デットドリフトで流しきったらところで

”パシャ”

”ウヒ!”(笑)


ここで出た個体・・・33cmのヒレピン
akan10314


なんでも30前後は入れてないとかなんとか・・・
なによりこのヒレは放流とは思えない

きっと阿寒産まれの阿寒育ちであろうという事にしました(苦笑)
akan10315


今年一番いいサイズを連発したポイントに最後に行ってみたが・・・
「(@@;ありゃ~・・・変わってるぅ~~~!!)」

居そうな雰囲気もありましたが・・・以前ほど魅力のあるポイントでは無くなってしまった感じ

ここも来年どうなるか・・・ちょっと気になりつつ・・・


本日の「LAST GAME」終了でした♪
akan10316

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

今年最後の阿寒楽しまれたようですね。
私がフライにのめり込んだキッカケはこの川と
あのガイド師匠のせい(笑)
毎週お金を払って(笑)朝から晩まで川を歩きやっと
手にする阿寒生まれの阿寒育ち。ウエーディング
シューズのフェルトも何回交換した事でしょう。
いつしか放流物も多くなり魅力を失って足も
遠のきましたが有志の活動のお陰で復活の兆しが
垣間見えてきました。
原生林の中を流れる阿寒川とそこに住む鱒達が
今でもフライフィッシングの先生ですわ(笑)
【2006/10/31 21:39】 URL | ウルフ #- [ 編集]

***ウルフさん*****
昨日は帰る直前まで貸し切り状態でした(^^)
「(もしかして・・・週末までだったか?!)」とちょっとドキドキしたりして(苦笑)

私も思えば本格的に渓流でのフライフィッシングは阿寒川でした
最初は茶路や音別の上流でチビアメを釣っていて
阿寒川はとぉ~~っても敷居が高い感じがしていましたね
で、初めて行ったけどなかなか釣れなくて
「(ホントに魚居るのか?!)」と(苦笑)
でも、その日の昼にドンブカのプールにウーリーを流してたら1匹40くらいのが釣れて・・・最高に嬉しかったっけ!
で、解禁日前後には結構行ってましたが
釣れなくて、釣れなくて・・・・ようやく釣れるようになって来たのが今ですな(笑)
イブニングのライズの嵐は圧巻で、忘れられませんね~
この調子で、素晴らしい川になってほしいですね
(欲を言えば・・・遊魚料をもう少しなんとか・・・(苦笑))
【2006/11/01 06:34】 URL | domy #- [ 編集]


いいな~最近調子いいみたいですね♪
う~ん今週行くのかな???
それとももう納竿でしょうか?(笑)
【2006/11/01 08:51】 URL | Foghat #- [ 編集]


阿寒川の最終行きましたかぁ~!

いやいや、そうじゃないか(行くんじゃないか)なぁ~と思っておりました。
やっぱり、思い入れのある場所、シーズン最後は絶対に行きたいですもんね♪

【2006/11/01 08:57】 URL | turiski #- [ 編集]

***Foghatさん****
阿寒川のキャッチアンドリリース区間は、結構放流してるし、リリースされてるからあのエリアだけは恐ろしく魚影濃いと思いますよ~(^^;

自然河川ではさっぱりですもの(苦笑)

練習出来て、釣れる(笑)
フレッシュな魚も増えてるし、今年はお世話になりました!
今週は3連休ですね、最後の釣りにゆかれるのでしょうか??!
【2006/11/01 09:26】 URL | domy #- [ 編集]

***turiskiさん*****
>阿寒川の最終行きましたかぁ~!
>いやいや、そうじゃないか(行くんじゃないか)なぁ>~と思っておりました。

えへへへ、読まれてましたね(^^;
いっちゃいました(苦笑)
風邪ひいてしまって・・・喉痛いのに行っちゃった(汗)
でも、今日は元気になってます
遊べば治る?!(苦笑)

さて、3連休ですよ~(ですか?)
今週はどちらに行かれるのでしょう?
私も行きたいなぁ~(ソワソワ)
今週は難しいか・・・?(ーー;
【2006/11/01 09:31】 URL | domy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/80-5f3f89fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

