fc2ブログ
共和国迷走日記
日々のいろんな出来事や、TVドラマ、ゲーム、フィッシングなんでもござれのかわら版♪
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

蔵 人<クロード>
kurodo

コミック発売を心待ちにしていたマンガ・・・ようやく発売です!
しかも・・・1巻、2巻同時発売!
(正直・・・ちょっとこの方法は抵抗ありますが・・・)

「蔵人<クロード>」 尾瀬あきら著

ビックコミックオリジナル連載中のこのマンガは、あの「夏子の酒」の作者が執筆中の
私待望の”日本酒”を題材にしたマンガ♪

なんせ、「夏子の酒」が私の日本酒好きバイブルですんで
続編や酒を扱った作品を書いてくれないかなぁ~~っとひそかに期待していたんでね~~

期待どおりの素敵な作品です♪


ストーリーは・・・アメリカのシアトルから日本の島根県へ来たひとりの外人
彼の名は”クロード・バターメーカー”
祖母から「あなたには日本人の血が混じっている、私(祖母)の父は昔日本にいて”蔵”ですばらしい酒を作っていた」と聞かされていた
その酒「神在」と書かれた瓶と祖母の話を頼りに、シアトルで知り合った酒蔵の「岩下酒造」の専務”岩下宏”を訪ね、亡き祖母が一度味わいたかったという酒を求めてやってきた

クロードの名前は「蔵人」(くらびと)から由来してるらしい

そのクロードを空港に出迎えたのが、大の英語嫌いの居酒屋の娘”小野寺せつ”
せつの家は母と亡き父が築いた「居酒屋 あやか」
なんとなく、母の手伝いをし、店の事については無頓着でいたのだが
このクロードとの出会いで、自分自身を見直し
お店の事・・・そして日本酒のことについて考えるようになる

宏がいろいろと「神在」とそれを作った”野田酒造”について調べてみたが
すでに戦中の企業整理で廃業においこまれ、蔵のあった場所にはパチンコ屋が・・・

落胆するクロードだが、気持ちはいつしか「神在」を自分で再現したい、作りたいという思いに・・・
宏の計らいで”蔵人”として仕事を始める一方で、せつの家「居酒屋あやか」の2階に下宿することになる

そこから、酒造りとは・・日本酒とは・・・さまざまな問題を交えながら織りなす人間模様が素敵な作品です



この作中で、「夏子の酒」でもかたられていた日本酒の現状などにもふれられているのですが
私が気になったのは、日本酒の味わい方の追求的なこと

今まではほとんど冷や酒でしか味わっていなかったのですが、同じお酒を”燗”することでさまざまな味の変化が味わえる事(それも燗する温度を変えるなどの試みをしてること)
日本酒ってすごいんだと改めて思わされた

だって、他のお酒って単体で冷から燗まで味わえるって無いように思うんですよ
焼酎は「お湯割り」はあるけど、原液を暖めたりって・・・どーなんでしょ?

しかもほとんど何かで割って飲むのが多いですもんね

この本を読んでると、飲みたくてたまらない(><)(苦笑)

この本に出てくる酒の中には飲んだ事のあるものもあって、燗してもっかい試してみたいと
おもいつつ・・・これから2巻を読むところでした♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domy.blog71.fc2.com/tb.php/87-11143447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

domy

Author:domy
北海道 釧路産
性別 ♂

メインサイト「ドミニク共和国」からハミ出した記事をBlogにアップ!
てろ~~んと楽しんでおくんなまし

ドミニク共和国

フリーエリア

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

「踊る大捜査線 THE MOVE3 ヤツらを解放せよ!」  2010.7.3(sat)公開!!

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード